FC2ブログ

6月例会作品②   春旭

 ノスタル爺フォト575の一編。
 我々が子供の頃には、富山の薬屋さんと呼ばれる家庭用置き薬売りのおじさんが訪ねて来ることがありましたよね。
 おじさんは商売テクニックのひとつで、置き薬を購入してくれたお宅におまけとして何らかの景品をくれました。
 ウナギに梅干し、カニに氷、天ぷらに氷菓子等、避けたい食い合わせのイラスト入りの表とか、紙風船とか、紙ヒコーキとか思い出すだけでも懐かしいです。
 今回は、そんなおまけの中のひとつ紙風船を題材にしてみました。写真は、草木染されたカーテンの飾りです。アングルを工夫して撮り、紙風船に見立てました。そう見えましたでしょうか?
 船橋さん、ふらりさん、さちえさん、この作品に貴重な票を下さって感謝申し上げます。

  紙風船
  「ため息もついでに入れて紙風船」   春旭

 「ため息ばかりついていると幸せが逃げちゃうよ」と言われます。確かにそんな気がしますし、落ち込んでいる人を奮起させる効果があるとも思われがちです。しかし、果たして本当にため息はマイナスなのでしょうか?
 皆さんもご経験があると思いますが、悩み事があった時についため息をつくと一瞬楽になったりしませんか?そうなんです。ため息の効果が医学的に立証されているそうです。
 簡単にいうと、ストレスで自律神経が乱れると酸素不足に陥り、それを回復しようと交感神経が活発に働く。結果として、血圧や心拍数が上がって身体に悪影響が起こる。そこでため息をつくと、今度は逆に副交感神経が働いて浅くなっていた呼吸が深くなり、身体をリラックス状態に持って行ってくれる効果があるんだそうです。
 ため息ひとつで驚きの効能です。人間の身体は本当にうまく出来ていますね。これからは、悩み事があったら遠慮なくため息をついた方が身体にも精神衛生上にもいいのかも知れません。
 だけど、ため息が混ざって入った紙風船だけは、どこかイマイチ弾みが悪そうな気が致しますな。(笑)

Tag:例会  comment:4 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.06.29 Thu10:26
 春旭様
  紙風船、それだけでノスタルジックなのに
  そこにため息まで入れられたら堪りません。
  迷わず頂きました!

  そういえば我が家にもその昔、置き薬屋さんが来ていましたね。
  私が側に居るとオマケが増えるんです。
  それを目当てに母の隣で座り込んでいた事懐かしく思い出します。

  ため息の効能、ガッテン!です。
  大いにため息をつくことに致します~(^_-)-☆
春旭 URL|
#- 2017.06.29 Thu12:08
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 ノスタルジックな作品を作ると、「うん、うん、そう、そう」と不思議に共感を得ることがあります。思い出を共有できるのは、有難くまた嬉しいものですね。
 今回の置き薬売りだけでなく、金魚売り、風鈴売り、べっこう飴売り、ロバのパン屋さんなどもう見かけなくなってしまいましたね。これらを題材にまた作品を作って、当時にタイムスリップしたいものです。

 さちえさんの6月例会作品のアップを愉しみにしています。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2017.06.30 Fri16:25
そうですよね。
言われてみると、これまで「ため息の効用?」については
考えたことなかったように思います。
だけど「息を深く掃き出す」ことは非常に大事なことだと聞いたことあります。
「息を深く吸う」ことが大事であるのと同じくらいに。
実際、「身体をリラックス状態に」保つのに役立つような気がしており、
ワタシは日常生活でもときどき取り入れています♪
春旭 URL|
#- 2017.06.30 Fri19:27
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 呼吸法は大事ですよね。昔の武芸者や忍者が窮地に陥った時などに印を結ぶという動作も、一種の呼吸法のひとつだったらしいです。
 撮影や発句に行き詰まったら、深い呼吸をしてみると案外いい結果を得られるかも知れませんね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR