FC2ブログ

6月例会   幸恵

      兼題「夏座敷」

2017-6月夏座敷-2
     大の字の隣のくの字夏座敷


夏座敷と言えば、風が通り抜けて涼やかでいて少しほの暗く・・・
そんなイメージがあります。
残念ながら我が家にはそのイメージにピッタリな座敷は無く、
想像するしかありません(^^;)。
そのイメージする夏座敷で仲良くお昼寝。「大の字とくの字」ですから男と女かしら?
写真も風鈴(軒先で揺れている)で代用しました。



-22017-06月②
    武蔵野の風に遊んで矢車草

立川昭和記念公園で撮った「矢車草」、正確には「矢車菊」と言うそうです。
後方を思いっきり ボカシて、手前の矢車草一本だけにピンしました。
字は、「風に遊んで」ですから遊ばせました~(^_-)-☆
面白がってくださり有り難うございました。



2017-6月①-2
    水色のワルツ奏でて四葩咲く

矢車草と色合いが似た写真俳句となりました。
同じく文字入れを楽しんでおります。
そこに気付いて共感くださったこと、嬉しいです。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2017.07.02 Sun20:10
 作品のアップありがとうございました。

 兼題句「夏座敷」に素敵な写真が付きましたね。風鈴のアップで夏座敷を想像させるテクニック、さすがです!
 季語「夏座敷」の様な座敷は最早、邸宅と呼ばれるお宅とか、余程の田舎にでも行かないと見られなくなりましたね。我が家の6畳間など、とてもそうは呼べる代物ではありません(笑)寝姿を大の字・くの字と表現されたところが秀逸で、今回迷わず特選句に採らせて頂きました。

 「矢車草」いい写真ですね。背景がボケて、主役が引き立っています。その上に、洒落た文字の配置で遊び心が満載ですね。さちえさんならではの作品になっていて素敵です。

 「水色のワルツ」も色合いで涼しさを感じられ素敵です。懐かしのメロディー二葉あき子の「水色のワルツ」からの連想ですか?心のまどをとじて、忍び泣いた涙のあとを、さちえさんも水色のハンカチでかくされたのでしょうか?
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.07.03 Mon11:08
 春旭様
  兼題句には貴重な一票を有り難うございました。
  大の字・くの字を評価してくださり、大変嬉しいです。
  
  写真俳句の一つ、「水色のワルツ」には
  仰る通りあのメロディーと歌詞が重なり合っております。
  何となく覚えていたメロディーや歌詞をイメージしたことは
  ご指摘の通りです。
  (何となくと言うところが若ぶっていて自分でも可笑しい)
  幾度か忍び泣いた若き日の涙、側には水色のハンカチがありました(^_-)。
ミズキ URL|
#- 2017.07.09 Sun20:24
 幸恵様、今回も素晴らしい作品ですね。
まず、夏座敷の作品は大の字とくの字という表現が絶妙ですね。穏やかな昼下がりのお昼寝の様子が想像できます。そしてお写真の風鈴が清涼感を表現していますね。
 矢車草はきれいな青色のお花にまず目を奪われました。風に吹かれているような文字の入れ方も面白いですね。
 次回の句会の時にぜひいろいろお話ししたいです。
幸恵 URL|
#ugVCNAVE Edit  2017.07.11 Tue09:30
 ミズキ様
  コメント有り難うございます。
  文字入れやトリミングで自分好みに作り替えて遊んでいます。
  
  ??アララ!! 写真の事ばかり。
  俳句も、少しひねります(^^;)。

  八月、楽しみにしています 🎶
  
  
  
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR