FC2ブログ

蟻   春旭

  蟻の列
   「その先の綿菓子目指し蟻の列」   春旭

 「蟻」は、夏に最も活動するところから夏の季語に分類されているそうです。日常よく目にするのは働き蟻の為か、蟻といえば勤勉な働き者のイメージがありますね。また、大甘党の印象もあります。(まあ、あれだけこまめに動き回って働くんですから、栄養価の高い甘いものが欲しくなるのも頷けますが)

 ところが、蟻は蟻でも現在世間を騒がせているヒアリという蟻は戴けませんね。第一姿形がグロテスクな上、その毒針で刺されると人間も死ぬことがあるというんですから穏やかではありません。昨日も横浜港で300匹以上のヒアリを発見したとか?何で今年になってこんなに各地で発見されるのだろう?我が国は、ヒアリの好物が豊富なのでしょうかね?
 奴らの間では「渡航するなら日本だぜ!」と注目されていたりして。きっと奴らには、わが国は黄金の島ジパングではなく、綿菓子で出来ている国だと思っているのかもしれません。
 
 写真とコメントが乖離した作品になってしまいました。(-_-;) 一日も早くヒアリ騒動が終息することを願って(祈り)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.07.23 Sun10:09
 暑中お見舞い申し上げます。
 まだ夏はこれからですのに、
 猛暑続きで先が思いやられることです。

 一時「ヒアリ」騒ぎで賑わいましたが沈静したのでしょうか?
 あるいは深く静かに拡散中なのでは?と心配な事です。
 
 その昔、アリとキリギリスの例えのごとく
 働き者の蟻さんの行列を飽かず眺めた頃が懐かしいです。
 せめて綿菓子に群がるだけにしておくれと
 ヒアリにお願いする次第でござりまする~(+_+)。

 ネモフィラの丘ですよね。
 「ノンちゃん雲に乗る」などを思い出しながら
 綿菓子のような雲を楽しませて頂きました。
春旭 URL|
#- 2017.07.23 Sun11:12
 さちえさん、暑中お見舞い申し上げます。
 先日の豪雨、雹の被害はありませんでしたか?
 ここ2、3年毎年のように猛暑や豪雨などの異常気象に悩まされますね。その影響からか、段々俳句の季語の実感と実際の気象との乖離が顕著になりつつあり、俳句を詠むのが難しくなってきましたね。・・・などと作品作りに低迷している言い訳(汗)

 さちえさんご指摘のように写真はひたち海浜公園のネモヒラの丘です。「ナポリタンのシミ」の作品と同じ日に撮りました。
 「ノンちゃん雲に乗る」鰐淵晴子や徳川夢声の出演した映画がありましたね。劇場で観た記憶がありません。恐らく、TVの「夏休み子供劇場」なんかで観たのだと思います。雲のセットだけが、印象に残っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR