FC2ブログ

8月例会  幸恵

  兼題 「浴衣」
2017-8月浴衣
    半幅の帯胸高に初浴衣

 「浴衣」の傍題としての「藍浴衣」や「宿浴衣」の中から
「初浴衣」で詠んでみました。
少女から乙女へと変身中の微妙なお年頃、着付けはあくまでもキリリと清々しく。
襟元もキッと詰めて帯は胸高に。何しろ「初浴衣」ですから・・・。
みすずさんや伊都子さんのような、
しっとりとした「藍浴衣」が詠めるようになりたいなあ。



2017-8月①-2
   現世の憂さ投げ捨てて夏の果て

  川面に映り込む景色と現実の景色、
 あの世とこの世の狭間のような何とも朧な画になりました。
 昼間の暑さと夕方の秋の気配、高ぶる気持ちと沈む気分、
 それらの入り混じるような不思議な心地を「夏の果て」で詠んでみました。




2017-8月②
     常夏の島巡りゆくぶらり旅

 何年か前に八重山諸島を旅した折の写真を眺めていると、つい昨日の様に思えてくる。
宮古島の店先に吊り下げられたビーチサンダル。
ゆったりとした時間が流れて非日常の世界。ぶらり旅でした~(^^)/。

Tag:未分類  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2017.08.17 Thu12:10
 さちえさん、先週のフォト句会お世話になりました。
 いつもながらの、秀作揃い。さちえワールドに束の間浮遊させて頂きました。

 兼題句が「浴衣」だけに、女性陣の句により多くの票が入りましたね。微妙な心情や、感触などはどうも男には表現不能です。なにしろ、半幅の帯を胸高になどという、着付けの知識も無いものですから。男が作ると、精々傍から見た浴衣姿を表現するのが定番かな?あとは、ごわごわした糊の感触とか、着崩れとか、船橋さんのお句「つんつるてん」のような着丈を詠むしか他に方法がありません。私も最初「どう着ても与太郎になる浴衣かな」という句を作ったのですが、どう考えてもこれじゃあな~?と思いボツにしました(笑)

「夏の果て」最高得点おめでとうございました。
 水面に映った映像だけを中心に表現されたのが効いていますね。こういう場合実像もちょっぴり入れたくなるものですが、それをあえてカットしたところがこの句とより響き合っています。時期的にも、ちょうど今頃の季節感とマッチしていて趣がありますね。

「ぶらり旅」TVでも各局散歩番組が人気があるようです。知らない町をタウンウォッチングしながら、ぶらり歩きするのは楽しいですよね。写真のビーチサンダルが、饒舌にそれを語っています。まさに適役でしたね。文句無しに票を入れさせて頂きました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.08.17 Thu19:46
 春旭様
  こちらこそ有り難うございました。
  「浴衣」楽しかったですね。
  
  仰るようにこの兼題は女性に有利?かと思いましたが
  >・・・細うなじ が、春旭さんだとは!参りました。
  
  春旭様からは写真俳句二つ共に貴重な一票を頂きましたね。
  改めて有り難うございました。
  写真は最近の物、古い物と色々ですが
  見つめていると思い出と一緒に物語が生まれます。
  その物語を17文字に託すのはムツカシイ事ですが楽しんでいます。
  これからも宜しくお願い致します<m(__)m>。
  
  
みすず URL|
#- 2017.08.21 Mon13:35
幸恵さん、こんにちは!

ようやくアップ出来ました、以前言われていたスキップ
を忘れていました(^▽^笑)
完璧に納得できるまで時間がかかるようになってきました。
皆さんの進歩に遅れないように付いて行きます。

「ぶらり」には思わず一票!
写真と句の付かず離れずをしっかり表現した作品ですね。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.08.22 Tue09:45
 みすず様
  有り難うございます。

  そうそう、スキップしてくださいネみすずさん(^_-)-☆

  「ぶらり」への一票有難うございました。
  いつも写真に頼ってしまいますが
  写真俳句の真髄?「付かず離れず」を目指したいと思います。
ミズキ URL|
#- 2017.08.27 Sun11:29
幸恵様
浴衣の作品は、フォトスケープでしょうか。様々な和柄が美しいですね。このような編集もできるのですね。俳句も、少女の成長がわずか17音の中に表現されていますね。
夏の果ては、水面だけを切り取られるという素晴らしい技ですね。場所は大原美術館ということで、10年ほど前に旅行で訪れた思い出が蘇りました。
ぶらり旅は、可愛らしい写真に目を惹かれました。にっこり笑ったビーチサンダルがに常夏という言葉がベストマッチですね。これからも、勉強させてください。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.08.29 Tue08:51
 ミズキ様
  コメント有り難うございます。
  相変わらず、フォトスケープです(^^;)。
  好きな台紙の色(柄)を決めてから
  ネットで調達した浴衣の模様を貼り付けました。
  気に入った写真が見つからない時の苦肉の策です。

  いよいよ夏も終わりそうですね。お元気で~!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR