FC2ブログ

8月例会俳句   春旭

 今日8月19日は、語呂合わせで「俳句の日」となっているそうです。
 そんな日に8月例会での拙句を、しかも写真付きでアップするのもどうかと気が引けますが、まあ、笑ってお許し下さい。

 8月例会俳句 兼題「浴衣」

  宿浴衣1
   「宿浴衣鏡に映す細うなじ」   春旭

 今回の兼題は、どちらかというと女性陣のお得意分野のようで、男が詠むとあまり深く詠み込めないように思えました。千賀子さんや幸恵さんのお句の様に、娘に浴衣を着付けてやることも出来ませんし、まして柔き胸などに触れようもありません。そんなことをしようものなら、「H!!変態!」とひんしゅくを買う結果となってしまいます(笑)まあ親父に出来ることは、精々浴衣姿を横目でチラ見するぐらいがいいところですな。
 句は、以前旅先の旅館での娘達の仕草の一コマです。最近は、娘っ子らも浴衣を着る機会も少なくなって、こういう旅先での経験は貴重なものになっているようです。自分達の浴衣姿を鏡に映して、些か興奮気味でしたな。
 そんな多少華やかな姿を、池の水面に映り込んだ蓮の花に託して表現してみました。

Tag:例会  comment:4 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.08.19 Sat20:14
 春旭様
  今日は俳句(8/19)の日でしたか~。
  いえいえ今日に相応しい春旭様の8月の俳句
  改めてジックリ読ませて頂いております。
  
  >宿浴衣鏡に映す細うなじ
  その細うなじを持つ清楚な蓮のお写真が
  句を一層引き立てておりますね。
  最初、この句を拝見した時のイメージとして
  姿見の前で浴衣を着終わった奥様か恋人かの
  後姿を眺めていると、その細いうなじも目に入り・・・と解釈致しました。
  いいなあ~。色っぽいなあ~。妬けるなあ~。
  と、細うなじの持ち合わせがない私は他に目を移してしましましたが
  引っかかるお句でもございました。

  こうしても一度拝見すると特選でも良かったかなあ~(^.^)。
 
春旭 URL|
#- 2017.08.19 Sat23:42
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 色っぽかったですか?特選句でも良かったですか?タイムマシンで句会当日に時間を戻したい!(涙)
 やはり、最初に作った駄句「どう着ても与太郎になる浴衣かな」を投句しないで良かったとつくづく思いました。(笑)
みすず URL|
#- 2017.08.21 Mon13:23
私と同じような発想「うなじ」でしたね~!

春旭さんの句が送られてきたとき、あ~~同じだ!・・と
思いましたが作り変えるのも大変だし、他のはちょっと
出す気がしなかったのでえいやッと!

ようやくアップしました、人に背中を押されなくては・・では
駄目ですね~。
春旭 URL|
#- 2017.08.21 Mon18:38
 みすずさん、コメントをありがとうございます。

 句会当日、「おっ!同じうなじの句があるな」と気づきましたが、みすずさんのお句とは思いませんでした。
 男の詠むうなじと女性の詠むうなじ、微妙な違いがあって面白いなあと思いました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR