FC2ブログ

ちちろ鳴く   春旭

 秋の彼岸も近づき、今日あたりは上着が無いと肌寒い陽気ですね。当地では、コオロギが鳴き始めました。
 俳句に「ちちろ鳴く」という季語がありますが、その鳴き声からコオロギの異称だそうです。コオロギは、その他にもキリギリスという古称も持っています。
 そこで、カシャッと一句!

  アリに娯楽を
  「アリ共に娯楽教えむちちろ鳴く」   春旭

 イソップ童話の有名な話「アリとキリギリス」。本来は「アリとセミ」だったそうです。ところが、セミは北欧に生息していなかったので、あちらではセミをキリギリスに変更したのだそうです。わが国には、この北欧版が輸入されたということらしいです。
 面白いのはこの話、遊び呆けていたキリギリスは食糧が尽きて、アリに恵を乞うものの拒否され哀れに死んで行く本来の話が残酷だというので、慈悲深いアリはキリギリスに教え諭して食糧を分け与えてあげました、めでたしめでたしという風な改編版もあるそうです。もっと凄いのは、キリギリスはお礼として冬の間、踊って歌ってのワンマンショウをアリ達に披露したなどのアニメ版もあるそうです。
 それならばと、私も春旭版「アリとキリギリス」フォト575を作ってみました。
 アリとキリギリスはギブアンドテークの対等な関係ではありません。些かキリギリスの方が上から目線という所に眼目を置いています。一心不乱に働くばかりが能じゃないよ、過労死したって知らないよ、娯楽というものも知らず一生を終えるなんてもったいないよと、キリギリスは逆にアリに諭すのです。その後キリギリスは、アリ達から乞われて娯楽カルチャー講座の講師に就任し、冬の食糧の憂いも無く暮らしましたとさ。メデタシメデタシ・・・(笑)。いい加減にしろ!ですか?失礼いたしました。(汗)(^^;)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.09.18 Mon09:07
 春旭様
  春旭版「アリとキリギリス」、面白ーい!
  何にでも表と裏あり、右と左あり、捉え方は人様々。
  どうせなら愉快に楽しく柔軟に、この頃頓にそう思います。
  
  特に、娯楽カルチャー講座のくだり
  アリさんと一緒に入会したい。
  願わくばイケメンの講師でありますように~(^_-)-☆
  
春旭 URL|
#- 2017.09.18 Mon11:54
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 最近は、各地でカルチャー教室が人気だそうです。各種芸事や着付けや中にはスポーツチャンバラなんてのもあるようです。でも、写真や俳句・川柳教室はどこにでもあるようですが、フォト575教室というのはあまり見かけませんね。
 そんなことを以前NHKの上の方の人と話していたら、春旭さん地元で講座を開いたらと冗談で言われました。まあ無理でしょうな。イケメンという最低条件をクリア出来そうにありませんから・・・。(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR