FC2ブログ

秋桜の覚悟   春旭

 天気予報によると、関東各地では今晩から明日にかけて雨風が強まり大荒れの恐れがあるとか。
 また、我が国を取り巻く国際情勢も、北の某国の方から何やら危険なきな臭い風が吹いて来る気配がします。
 そして、国内政治も突然の解散や新党の誕生で、風雲急を告げる展開になって来ました。
 何だか、強風注意情報発令中といった感じです。
 そこで、カシャッと一句!

  秋桜の覚悟
  「華奢なれど風強き世と覚悟せり」   春旭

 今の時季、あちらこちらで見かけることの多い花のひとつにコスモスがありますね。この花、茎が細長くて風に揺らされ、写真を撮る時にブレるので苦労しますね。
 そんなコスモス、見かけはいかにも華奢なイメージですが結構繁殖力が強いそうです。おまけに、あのか細さに似合わず風雨にも強いのですから驚きますね。思うに、強靭な足腰で強風に耐えるというより、むしろ覚悟を持って受け流すという雰囲気ですな。
 何事にも泰然自若として抗わないその姿勢を、世の中の変化にいちいち右往左往している私などは、特に見習おうかと思うぐらいです。

 ここまでコメントを書いて、今ふと思い出しました。山口百恵の「秋桜」という歌を。あの歌詞に♪苦労はしても笑い話に時が変えるよ、心配いらないと笑った♪というフレーズがありましたが、まさにその通りです。また、そうあってもらいたいですね。作詞のさだまさしは、天才だな~(笑)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2017.09.30 Sat17:35
コスモスの特徴を良く捉えておられるのにナットク。
少々の風雨に打たれて倒れてもまた立ち上がれる力を秘めてますね。
国会の動き、政情の行く末がどうなるか気になるところです♪
春旭 URL|
#- 2017.09.30 Sat18:25
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 故郷はいかがですか。御地におかれても、コスモスは咲き揃っているでしょうか?
 地震や水害と、このところ九州地方は立て続けに災害に見舞われていますが、コスモスの様に打たれても負けずに再び立ち上がって下さることと信じています。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR