FC2ブログ

10月例会作品②  春旭

  色鳥
  「色鳥や子らのみやげに童話買ふ」   春旭

 句の季語「色鳥」とは、秋の野山や人家の庭で見かける可憐な小鳥、その中でも特に色彩の美しい小鳥をそう指します。四十雀(しじゅうから)、小雀(こがら)、尉鶲(じょうびたき)、柄長(えなが)等どれも美しい色合いですね。
 この写真を撮った時、子供達が見ている方向に青い色の鳥が飛んでいました。また、少女の着ている青い服から、メーテルリンクの童話「青い鳥」が浮かびました。
 幸福の青い鳥を探して様々な国を夢の中で遍歴するチルチル・ミチル兄妹の物語は、皆さん誰しもが子供の頃に読まれましたよね。結局青い鳥はどこを探しても見つからず、ところが二人が目覚めると幸福の青い鳥は自分達のベットの傍の鳥籠の中にいたというお話。含蓄のある話でしたよね。今の時代でも読み継がれているのでしょうか?そうであってもらいたいですね。
 皆さんも、お子さんやお孫さんに童話全集などをプレゼントなされたご経験をお持ちでしょう。 何十年か前の自分を思い出して、この句を詠みました。鑑賞してくださる方に童話「青い鳥」を連想して頂きたくて、色鳥と青く文字を変換してみました。狙い通りに上手く伝わったでしょうか?
 因みに物語の主人公チルチル・ミチルは兄と妹ですが、写真のモデルはどう見ても姉と弟ですね。ちょっと、強引過ぎたかな?まあ、細かいことはおっしゃらず、ひとつご容赦ください。そうして頂けると、明日の朝皆さんがお目覚めになった時に、もしかしたら幸福の青い鳥が枕元にいるかもしれませんよ(笑)
 

Tag:例会  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2017.10.31 Tue17:58
季語「色鳥」をうまく取り込んでの「童話買ふ」が決まりましたね。
お写真もバツグンです。
久しぶりにメーテルリンクの世界に入った感じで嬉しかったです♪
春旭 URL|
#- 2017.10.31 Tue18:52
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 お褒め頂き恐縮です。宮崎日日新聞の俳句欄で入選句になられたたんとさんのお句「月明や窓辺近くに寄す寝床」、しみじみ素敵な句だと思いました。
 今回の題材「青い鳥」とどこか響き合っているようにも感じました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR