FC2ブログ

12月例会作品①   春旭

 今年の冬は、例年と比べて寒さが厳しいように感じます。皆さん、ここに来て風邪など引きませぬようご自愛ください。
 さて唐突ですが、皆さんは冬の到来を何によって気付きますか?吹く風?匂い?陽射しの変化?植物?何かの催し物?
 それぞれ十人十色の気付き方があることでしょう。

 そこで、カシャッと一句!
 独身時代の私は、これで冬の到来に気付きました。

  独り身に来る冬
  「独り身に足の先から冬来る」   春旭

 私の場合は、夜の床に入った瞬間にそれを感じました。蒲団の隙間からひんやりした空気が足先から伝わって来る、あの感触です。お分かり頂けるでしょうか?分かると頷かれた方は、私と同じ様に寂しい独身時代をお過ごしになられたのだろうと勝手に想像致します。(笑)
 幸いなことに妻子持ちになった現在は、久しく足先からの冬の到来を感じることは無くなりました。笑い話に、絶世の美人が何の変哲も無い醜男と結婚をした。そのことを知った友達が彼女に「なぜあんな醜男と?」と訊いた。彼女の答えは「だって、寒かったんだもん!」意味深な答えですな~。
 因みに、私と妻は一緒の寝具には寝ておりませんので、その点誤解の無きように申し述べておきます。むしろ、家庭内別居に近いかも?近い将来、冬の到来を別の感覚で気付くことになるかもしれませんな。(涙)
 この作品に、船橋さん、伊都子さん、千賀子さん、タケウマさん貴重な一票をありがとうございました。

Tag:例会  comment:4 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2017.12.25 Mon12:37
先日の句会では大変お世話になりました。
久しぶりにの参加でしたが、皆様の暖かい笑顔に迎えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
この場をお借りして皆様方に感謝申し上げます。
皆様の力作を拝見し、フォト575も俳句も久しぶりに選ぶ楽しさを味わいました。
特に春旭さんの作品には惹かれました。
この鳥って、人が中に入ってるの?と言いたくなります。
この瞬間を捉えたことで芸術が生まれたのですね。
春旭ワールドです。

例会への参加は不定期になるかもしれませんが
またよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
春旭 URL|
#- 2017.12.25 Mon18:36
 千賀子さん、コメントをありがとうございます。お陰様で無事退院出来て、再びブログに作品をアップすることが出来るようになりました。時々覗いてみて下さい。

 久しぶりにお会い出来て楽しかったです。また、すっかりお元気になられたご様子、大変嬉しく思います。次回の例会にも、是非お越しくださいね。

 今回は、フォト575の他に、俳句部門の方も拙句を採って頂きまして感謝申し上げます。千賀子さんとはフィーリングが合うようですね。次回も千賀子さんに採って頂けるように精進します(笑)

 年末にかけては寒さがぶり返すようですから、くれぐれもご自愛ください。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.12.26 Tue09:14
 春旭様
  ご無事のご退院、おめでとうございます。
  ここでお身体をメンテナンス(失礼)なさって
  益々万全のご体調で新年をお迎えになられますね。

  >冬ざれや首筋舐める猫の舌
  に付いたお写真の迫力、ザラリ、ゾクリ感が増し
  一粒で二度美味しい何とかのように楽しませて頂きました。

  >独り身に足の先から冬来たる
  の方は、みすず様のお作品かと思いきや
  ユーモラスなご説明にナルホド~春旭ワールド!と納得。
  春旭様の尽きない知識の宝庫からのこぼれ話、
  これからも楽しみにしております。

  それでは、この一年の感謝と共に
  来年もどうぞ宜しくお願い致します。
春旭 URL|
#- 2017.12.26 Tue16:22
 さちえさん、ご心配をおかけしました。まだ、多少の制約(遠出、運動、アルコール、消化の悪いもの等)はありますが、ほとんど快復したと言っても良い位です。
 
 あれ~?さちえさん、もう年末のご挨拶ですか?まだ、当ブログにさちえさんの12月例会分の作品アップがなされていませんよ。お忘れではありませんか?
私も、先程残り一作品をアップしました。
 前座を務めてさせて頂きましたので、真打は満を持してご登場下さいね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR