FC2ブログ

12月例会  ミズキ

 会議が入り、今回も出席できず、申し訳ありませんでした。

 俳句部門
 墨色の中に灯の色里の冬  ミズキ
 「冬」という言葉から雪深い白川郷の合掌造りを連想しました。モノクロの世界にオレンジ色の温かい灯りがアクセントになるなと、この句を作りました。灯の温かさがより強調出来たように思います。
 タケウマさん、特選に選んでくださってありがとうございます。伊都子さん、悳子さん並選に選んで下さって、ありがとうございます。



 
 マッチの温み
一本のマッチの温み誰か知る  ミズキ
写真には写っていませんが、この窓辺の下ではマッチ売りの少女が温かさを求め、たった一本のマッチに火を点しているとご想像して頂ければ幸いです。
 石田さんこの作品に貴重な一票と写真の出来をお褒め頂き、ありがとうございました。



 白狐の尾
 無垢な子の瞳にのみ見える白狐の尾  ミズキ
 先日、勤続10年の記念旅行で京都に行った折に、伏見稲荷で撮影した一枚です。凄い人ごみだったので、余計なものが写らないように、斜めのアングルで撮影したところ、図らずもこのような神秘的な雰囲気の写真が撮れました。俳句もその雰囲気に合わせようと、神のお使いの白狐を出現させました。
 この作品に、伊都子さん貴重な一票をありがとうございました。白狐の尾が見えたとのことですが、きっと伊都子さんも無垢な心をお持ちなのだと思います。

例会にはあまり参加できませんでしたが、今年一年いろいろとありがとうございました。皆さん良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

Tag:例会  comment:1 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.12.26 Tue09:45
 ミズキ様
  お目にかかれず残念でした(美味しいケーキがあったのよ🎵)
  
  俳句部門も写真俳句の方も
  ミズキさんのお作品には物語がありますね。
  感性豊かなその世界に毎回驚かされております。
  
  お写真にもその感性が溢れており
  勉強させて頂きます。

  それでは、ご健康で良いお年をお迎えくださいネ。
  来年は何度かお会い出来ますように~(^^)/。
  
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR