FC2ブログ

12月例会作品②   春旭

 毎年クリスマスを過ぎると、残された時間は一気に大晦日まで流れ込みますね。忘れない内に今年最後の作品のアップをさせて頂きます。

 先ごろ今年の漢字が話題になりましたが、事ほど左様に日本人と漢字の関係は切っても切れない関係にあるようです。
 ところで、皆さんは漢字をスラスラ書くのはお得意ですか?読める漢字の7割書ければ御の字だそうですが、私なんぞはとても無理です。特に最近はワープロソフトに頼ってばかりで、実際にペンを持つ機会が激減した所為もあり、簡単な漢字さえも忘れている始末です。そんなこともあり、「檸檬」「薔薇」「鬱」などの漢字をスラスラ書ける人が羨ましい限りです。
 以前には、漢字の書き方を言葉で覚えたこともありましたね。「櫻」なら、にかいのおんながきにかかる。「戀」なら、いとしいとしというこころ。なんていう類の覚え方があった。
 では、この漢字はどうやって覚えたらいいのだろう?

  記憶力
   「記憶力試されている年忘れ」   春旭

 この字は、中国で使われている一番画数の多い漢字だそうです。総画数56画。読み方は「びゃん」。意味は「平たい」ということです。この字の下に「麺」と書いて、「びゃんめん」という食べ物があるんだそうです。(きし麺やひもかわの様に平べったいんでしょうな)
 どうです、皆さん。この字覚えられますか?相当な記憶力を要求されますな。(汗)
 作品の句は、単に記憶と忘却の対比の言葉遊びで、深い意味はありません。忘年会の余興で記憶力ゲームに興じていると解釈して下さっても結構です。
 バカバカしい作品にもかかわらず、石田さん、船橋さん、ふらりさん、貴重な一票をありがとうございました。

 因みに、日本にはもっと画数の多い漢字が存在します。それがこちらです。

  たいと
 総画数84画。読みは「たいと」。相当覚えるのに苦労しそうですが、よく見ると「雲」3つに「龍」3つの並びだけですから、こっちの方が簡単に頭に入りますね。
 ついでに知りましたが、日本にはこの字を使った名字があるそうです。よかった~!自分の名字じゃなくって!こんな名字じゃ、テストの時に用紙に名前を書くだけで、他の人より何秒か絶対に損をする筈だものな~(笑)

 今年一年皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

Tag:例会  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2017.12.31 Sun17:08
「記憶力試されている年忘れ  春旭」
いやはや、恐れ入りました。
「びゃん」で終わりかと思っていたら、
総画数84画の「たいと」が現れたのにはタマゲました。
この字を使った名字があるとは。
そのうちNHKのナントカ様に登場されるかもしれませんね。
おかげで長~い滞留時間と相成りました。
今年一年大変お世話になり有難うございました。
佳いお年をお迎えください♪
春旭 URL|
#- 2017.12.31 Sun18:58
 たんとさん、コメントをありがとうございます。また、ただでさえお忙しい大晦日の貴重なお時間を、拙ブログに御引き留めして誠に申し訳ありませんでした。(笑)
 一年間の締め括りには、ちと恥ずかしい作品でしたね。まあ、不肖の子ほどかわいいと言いますから、春旭拙作集に遺しておきます。でも、将来これが代表作だなんて言われたら堪らないな~!(汗)

 今年一年、毎月末にコメントを下さいまして感謝申し上げます。こちらこそ、お世話になりました。
 良いお年をお迎え下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR