FC2ブログ

12月例会   幸恵

   兼題「冬」 

 冬の雷
     胸騒ぎ腹に収めて冬の雷

  皆様それぞれの冬があり、それぞれの冬物語。
 出そろった13句を今また読み返し、その作者のお顔と繋げながら
 多彩な「冬」を楽しんでおります。

  私の「冬」は「雷」を選びました。
 夏の雷と違い、何やら不穏なイメージがあり、
 不安や何となく起きる胸騒ぎのような物を連想しての一句です。
 春旭様、貴重な一票を有り難うございました。
 

  写真俳句①
 2017-12月②-2
     終わりなき欲望の果て冬の原

  句会時にもお話致しましたが、ある美術展での光景です。
 作品を紹介する部屋の案内板のような、ガラスの壁だったかアクリル板だったか?
 その記憶はあやふやなのですが、裏側から見た文字のその内容の重さ
 それと、奥に佇む人の影などを面白く思いました。
 その文字に似せたフォントで17文字に影を入れて遊んでみました。

  
写真俳句②

 3g.jpg
   3gダイエットして帰り花

  これも、目ざとく3gの角砂糖を見つけ出してくださった
 春旭様、有難うございます。
  私は甘い物大好き人間ですが、飲み物(珈琲、紅茶)に関しては
 そのままいただくのが好きなので、
 決してダイエットのための砂糖不使用ではありませーん。



  今回はここへのアップをスル―させてもらおうかと思っていましたら
 「遅いではないか!」と春旭先輩からのご催促!
 ハハー!畏まりました!で大急ぎのアップです。
 なんて、こんなふざけた口をきいて馴れ馴れしいコメントの数々お許しください。

  素晴らしい皆様のお仲間に入れて頂いて、今年も無事暮れようとしております。
 来年もこの「銀座フォト句会」の盛会を祈りつつ、
 この一年の御礼の言葉に代えさせて頂きます。
 皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



 

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2017.12.27 Wed11:24
 さちえさん、早速のアップありがとうございました。満を持しての真打登場という感じですね。

 今回私が採らせて頂いたのは、結局どれもさちえさんの作品だった訳ですね。
凄い偶然というか、感性が似ているというか、今年6回あった例会でも、結構さちえさんの作品を高い確率で選んでいますな。それだけ愉しませて頂けたと、今更ながら感謝申し上げます。

 「冬の雷」に素敵なお写真がつきましたね。不安の胸騒ぎには、雷だけに多少の怒りが含まれているのではないかと解釈致しました。

 「冬の原」は、さちえさんの細かいテクニックが生きていますね。優れた文明批評になっています。広告写真としても通用するんじゃないかと思います。

 「帰り花」は、これも広告写真のようで惹かれました。砂糖を入れるか入れまいか、3グラムの攻防が効いていますね。帰り花を、ダイエット後のリバウンドと解釈してしまった私の不明を恥じています。

 では、あらためまして今年一年お世話になりました。さちえさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.12.27 Wed20:37
 春旭様
  遅くなりました~。
  満を持して等とはトンデモナイ。
  ただただ、ノロマなだけでございまする~(>_<)。
  
  それにしても毎回、春旭様のお優しいコメントに
  励まされて、続けられているようなものです。
  
  そして仰る通り、私の作品は春旭様に取って頂くこと多く
  有難く思っております。
  それと今回も、兼題句、写真俳句共々に過分な鑑賞を頂き
  自身が気付かなかった思いを春旭様から気付かされた次第です。

  帰り花の方は、たとえリバウンドしたとしても
  たった3gの事ですから、お気遣い無用です(^_-)-☆。

  それでは、良いお年をお迎えくださいますように。
  有り難うございました。
  

  
ミズキ URL|
#- 2017.12.30 Sat10:51
幸恵様、作品のアップありがとうございます。また、先日の私の作品にもコメントをくださり、ありがとうございました。

今回も幸恵さん世界観が広がる作品の数々でしたね。

冬の雷は、写真が不穏な空気を醸し出していますね。冬の雷という言葉が絶妙で、幸恵さんはこういうセンスもお持ちなのだと感じました。

冬の原は、美術展での一枚とのことでしたが、作品の裏側や写り込んでいる人影をも作品の一部にしてしまう幸恵さんのスキルの高さを改めて感じました。

最後に帰り花ですが、コミカルな作品で心がホッコリしました。幸恵さんの作品の幅広さに「天晴れ」をつけさせてください(何かの番組で聞いたことのある台詞ですが(笑))

今年はお会いできる機会が少なかったので、来年は少しでもその機会を増やし、皆さんと肩を並べられるようになれたらと思っています。寒い日が続きますので、お体に気をつけてください。それでは良いお年をお迎えください。
幸恵 URL|
#kaaNsJdI Edit  2017.12.30 Sat20:26
 ミズキ様
  コメント、有り難うござます。
  過分な鑑賞を頂き、嬉し恥ずかしですが
  それがまた励みにもなっております。

  句会の諸先輩方をはじめ
  ミズキさんのように世代を超えての交流を頂けて
  今年も幸せな一年でした。

  来年もどうぞ宜しくお願い致します。
  良いお年をお迎えくださいますように~(*^_^*)。

  
  

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR