FC2ブログ

春色のスカート   春旭

 今年の長い冬が終り、ようやく今日あたりから春と呼べる日々が続くようです。いよいよ待ちに待った春の到来という感じですね。
 そこで、カシャッと一句!

  春色のスカート
   「春色のスカート恋に舞い上がり」  春旭

 春には恋がよく似合う。ということで、今回は懐かしい作品をアップさせていただきました。
 
 この作品は、NHKBS放送で2009年3月に始まった伝説の番組「カシャッと一句!フォト575」その記念すべき第一回目、しかもトップバッターで登場させていただいたものです。お陰様で大変好評で、その後に番組宣伝やらNHKから出版されたムック本の裏表紙に掲載されたりして、数ある私の作品の中で一番世間の目に触れていると思われます。したがって、いまだに私の代表作?というような扱いを受けています。
 この作品には面白いエピソードがあります。番組の本放送の後に、当時のNHKのチーフプロデューサーのY氏とお会いする機会があったのですが、開口一番「何だ?オヤジじゃねーか!」と言われました。まあ、半分冗談でおっしゃったのでしょうがね。先方は、作品の雰囲気から作者を妙齢の婦人と想像していたのかも知れません。「悪かったね!こんなハゲ頭のオヤジで」私は心の中で、あかんべ~をしていました。(笑)
 

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.03.31 Sat17:51
ほんとに春らんまんの佳句「春色のスカート恋に舞い上がり」です。
「春には恋がよく似合う」佳句でもあります。
NHKBSの「カシャッと一句!フォト575」はときどき観てましたが
残念ながらトップバッターとしてご登場だったとは失礼しました。
添えられたピンクの写真もこの上なく明るいものでグーです♪
春旭 URL|
#- 2018.03.31 Sat18:40
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 この作品から作者を妙齢な婦人と想像することは、無理からぬことと私自身思います。
 それでは、今までのどの作品が私に相応しいのか?自分でも分かりません。ならばこれからも、片岡千恵蔵(超古~い!)ばりに七つの顔を持つ男でやるしかないのかもしれない(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR