FC2ブログ

例会俳句部門結果  4月  春旭

 皆さん、昨日のフォト句会お疲れ様でした。いつもより盛り上がった楽しい時間を共有することができましたね。
 また、悳子さんお手製の桜餅をご馳走になり、ありがとうございました。桜の香りとほどよい甘さで美味しかったです。
 それでは、今回の俳句結果を発表させていただきます。

  <4月例会/平成30年4月11日(水) 投句13名>
   [兼題=春昼・春の昼]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得数

 春昼のプリンに震度一の揺れ・・・彦阪(特5並2)
 七年の汚染土並ぶ春の昼・・・悳子(並2)
 春昼や俳誌枕に浅き夢・・・みすず(特1並1)
 春昼や花買ふ男ためらいつ・・・千賀子(特1並1)
 愛犬につられてあくび春の昼・・・ミズキ(並1)
 春昼や飛沫激しく鯉の恋・・・ふらり
 春昼のパスタに添えてjazzと風・・・耕人(特1)
 春昼や猫も一緒に大欠伸・・・船橋(並2)
 春昼の茶柱ゆるりと立ちあぐる・・・タケウマ(特2並1)
 還らざる若き日想う春の昼・・・石田(特1並2)
 春昼や見てきたよふな嘘をつき・・・幸恵
 春昼や門前町の招き猫・・・伊都子
 春の昼四肢を伸ばして長寿の湯・・・春旭

 以上4月例会俳句の結果を掲載しました。(なお、今回は吉澤さん選句の並選句票が一票多く入っています)

 *次回6月例会の兼題は「」の文字を句の何処かに入れ込んで詠んで下さい。
  歳時記では、「」は夏の季語になっています。したがって、歌謡祭・創業祭など季節とは関連のない祭りを詠まれる場合には、別の季語を入れ込んで下さいね。今回以上の秀句の数々を期待いたしております。

 *各句に対しての感想その他など、コメントを頂けましたらと思います。何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

Tag:例会  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.04.12 Thu12:23
 彦阪さんのお句、春昼とプリンの不思議な組み合わせ見事響き合っています。その上、震度一をもって来られるとは・・・。その巧みさにもう脱帽です!句会始まって以来の最高点を獲得されたのも頷けます。

 千賀子さんのお句の主人公の男性は、誰に花を贈るのだろう?男性の奥さんじゃないだろうと想像。と、すると誰なのか気になる。怪しい関係の女性だろうかと、勝手にドラマが頭の中で展開する。

 タケウマさんのお句の茶柱は、自らの意思で立ち上がっているという解釈をいたしました。

 石田さんのお句の若き日とは、青春時代ではないというご自身の解説に深い感銘を覚えました。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.04.18 Wed17:41
ご無沙汰しています。皆様方の楽しい会合を想像しながら、春旭さんの軽妙なコメントを読ませていただきました。
今回の季語の春昼は難しいですね。何とも説明し難い感覚、このような季語には意外性のあるものがよかったりしますね。プリンや茶柱が成功したようです。
私の花買う男は、平凡でした。今の若い人は花を買う抵抗はないでしょうが、年配者が花束を買う姿は少しドラマ性を感じます。どれを買ってよいやら、幾らくらいにするか、花の名前さえよく知らない。そんな男性を想像しました。
そして、贈る相手は今話題のセクハラの相手ではありませんよ。
闘病入院中の妻なのか、確執ある父親へ最後の見舞いか、別れて育った子の就職祝いか、などどこか晴々としない感情を出したかったのですが、、
出席さぼりの私ではありますが、皆様の俳句を楽しませていただいております。春旭さん、有難うございます。
春旭 URL|
#- 2018.04.19 Thu00:06
 千賀子さん、お元気ですか。

 千賀子さんのお句に、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありませんでした。週刊誌やワイドショウの観過ぎで、不倫関係の女性のイメージが頭から離れなかった故の不徳の致すところです。(汗)
 当日の句会では、この千賀子さんのお句を板見先生が春旭の作と思われたようです。その訳は、以前取り上げられた春旭の最初のフォト575「駅降りてたまには良夫みなみ吹く」という花屋で妻に花を買う夫を詠んだ作品が、先生の記憶に残っていたからでしょう。その後、一同爆笑になりました。

 さて、次回の兼題は「祭」の文字を句のどこかに入れ込んで詠むというゲーム感覚の句会です。千賀子さんの秀句を愉しみにしております。。
千賀子 URL|
#uHC9EKY. Edit  2018.04.19 Thu06:51
春旭さん有難うございます。
俳句には人柄が反映するもので、
「駅降りてたまには良夫みなみ吹く」
は、暖かく素直な春旭さんがそのまま表現されていますね。フォトが加わった素晴らしい作品を拝見したくなりました。
私は自分では素直な性格と思っているのですが(笑)、句や言動にひねりをつけがちで、たいがい失敗します。
晴れがましく物言うことに照れがあるようです(汗)
平明で向日性のある句を目指したいと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR