fc2ブログ

4月例会俳句   春旭

 4月例会俳句の兼題は、「春の昼」・「春昼」でした。
 それでは、私の写真付き拙句を、

  春昼長寿の湯
  「春の昼四肢を伸ばして長寿の湯」   春旭

 日が永くのどかで、どことなくものうい感じを、朝湯ならぬ真昼間に浸かる温泉に譬えました。「あ~極楽、極楽」という気分です。
 
 句の出処はこちらです。ノスタル爺フォト575になってしまいましたね。
 以前、船橋ヘルスセンターという当時東洋一と豪語した歓楽施設がありました。(現在は、ららぽーとになっています)
 皆さんの中にも、お出でになった方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 船橋ヘルスセンターといえば、そう、あの有名なCMソングのフレーズが浮かんで来ますね。
 ♪船橋ヘルスセンター、船橋ヘルスセンター 長生きしたけりゃチョとおいで チョチョンノパ チョチョンノパ  湯気がゆ~らゆら 大きなお風呂 手足のばせば 命ものびる チョンパ ♪
 この歌を今も唄える人は、ある程度長生きをしていることに間違いありません。そういう私も小学生の時に、この船橋ヘルスセンターの風呂に浸かりました。結構長生きしたのかな?この分では、まだまだ長生きしそうだな?(笑)

Tag:例会  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館 午後2時ー5時
写真に575を詠んで楽しむ会です

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR