FC2ブログ

4月例会   幸恵

兼題「春昼」
2018-4月春昼
     春昼や見てきたよふなをつき

 今回のお題も私には難しかったです。間際になってから大慌てで何句か作り、チョッとひねくれた?句を提出致しましたが、皆様の失笑を買ってしまったようです。
 誰が?誰に?どんな嘘を?…ですが、実はここだけの話、写真左側の男が、右に座るまじめな男にまことしやかな嘘をつき、何処かの誰かさんのように「言葉遊び」を楽しんでいる図です。
 こうして写真を付けて、その上の説明をして、ゼーゼー息切れの俳句です(◎_◎;)。
 又出直してまいります!



 写真俳句①
2018-04月①-2
 春惑ひ迷宮入りのスパイラル

 一日神楽坂散歩を楽しんだ後、疲れた足を休ませようと飯田橋の「カナルカフェ」へ。行き交う電車を眺めながら寛げる大好きな場所。甘いスイーツを楽しんだ後は、にわか撮影会。ご一緒したT子さんとそれぞれが夢中でパチリパチリ。
 そのT子さん、花たちを素敵なハイキーな写真にしておられましたが、私はそこにあったこのオブジェ?を切り取りました。そして連想ゲームでスパイラルと春の惑いを無理やり結び付けての一句です。


写真俳句②
2018-04月②-2
 かざぐるま天まで届けカラカラリ

 芝増上寺内に並ぶ沢山のお地蔵様。かざぐるまを手に1000体とも1300体とも言われるお地蔵様の光景は何か哀しく、子を思う親の気持ちが迫ってきます。お顔もそれぞれですが、このお地蔵様は何故か私の目を引きました。目元に付いた何かが、まるで泣き黒子のようにも見えいっそう切なくなりました。



 後になりましたが。春旭様、いつも句会の結果報告を有り難うございます。
 それに続く、春旭様のご自身の「春の昼四肢を伸ばして長寿の湯」も、ユーモラスなカバ君のお写真と共に再度楽しませて頂きました。
 >まだまだ長生きしそうだな?・・・。その通りです!そして益々のノスタル爺フォト575で我々を楽しませてくださいませ~!

 ミズキ様、ご参加は叶わずともお父様に託された俳句やフォト575、相変わらず冴え冴えですね♪ 特に今回のお写真の内の一枚である京都嵯峨野でのお姉様の素敵なお着物姿、モデルさんの良さもさることながら、アングルと言い構図と言いまるでモデル撮影会のプロ写真のようです。お父様も、我が娘たちのこの姿に満足満足の事とお察しします。拝見する方もほのぼのとする良い作品ですね。有り難うございました!

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.04.25 Wed18:57
 さちえさん、先日のフォト句会お世話になりました。

 美容室でばっちりヘアースタイルを決められて、藤の花にも間に合って、痛められた腰の方も全快のご様子。よかった。よかった。

 「春昼」の句にピッタリな写真が付きましたね。解説不要、そう見えますよ。「講釈師見てきたよふな嘘をつき」のパロディーですね。一種の狂歌と捉えました。

 「スパイラル」目の付け所がよかったですね。人の気付かない被写体を見つけるのも一種の才能です。個性と言い換えてもいいかな?「春惑い」「迷宮」の措辞が素直に頷けます。

 「かざぐるま」は写真の地蔵の表情が効いていますね。顔の瑕?汚れ?が泣きぼくろを連想させ、グッド!句の「カラカラリ」は「くるくるり」でも成り立ちますが、かざぐるまの材質は紙でなくプラスチックなのだと想像させて「カラカラリ」で正解だと思いました。微妙な言葉遣い感心しました。

 三重県人のさちえさんには、船橋ヘルスセンターの件は理解不能だったかもしれませんでしたね。(笑)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.04.26 Thu09:57
 春旭様
  コメント有り難うございます。
  ブログもご覧いただいているようで有り難うございます。

  拙句に対するお優しいお言葉、感謝しかありません。
  春旭さんの柔軟な感性で鑑賞いただくと
  私の駄句にも何やら意味もあるように思えて参ります。
  お心遣い有り難うございます。

  三重県人と言いましても、それより長い東京暮らしとなりましたが
  船橋辺りはご縁が無く行ったこともなく
  折角の楽しいご紹介をスルーしてしまいましたね(^^;)
  歳で言えば私の方が幾つか上のようですが
  春旭さんの博識さや記憶力の素晴らしさには追いつけません。
  そのうち、春旭さんでもご存じない何かを探し出して
  自慢したいものです。

  有り難うございました!!
  
ミズキ URL|
#- 2018.05.03 Thu18:31
幸恵様
今回の作品は、どれも雰囲気が異なっていて、素敵ですね。これらの写真からよく、趣向の異なる俳句の世界を作り上げられるなと感心しております。幸恵さんの素敵な作品で、また勉強させていただきたいと思います。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.05.09 Wed09:50
 ミズキ様
  コメント有り難うございます。
  手あたり次第の四苦八苦俳句です(◎_◎;)
  もう少し精進しないと銀座に行けなくなりそうです。

  連休も終わりましたね。
  寒いほどの陽気です。
  ミズキさんもご自愛くださいませ~(^.^)/~~~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR