FC2ブログ

4月例会作品①②   春旭

 皆さん、先日のフォト句会お世話になりました。
 ゴールデンウィークが始まらない内に、拙作をアップさせていただきます。

  モンロー・ウォーク
  「春風やモンロー・ウォーク真似てみる」   春旭

 写真は、昨年私の地元にあるネーブルパークという施設で撮影したものです。
 季節の花々やちょっとした遊具のある公園で、地元民に愛されています。
 ここでは乗馬体験もさせてもらえるので、子供達だけでなく大人にも人気があります。定番のポニーだけでなく少し大きめな馬もいるので、写真のモデルにはうってつけです。
 当日、颯爽と風を切りながら疾駆する雄姿?を撮影してもらおうと張り切って出かけたものの、時間の関係で本日の営業はここまでですという残念なことになってしまいました。仕方がないので、厩舎に帰る後ろ姿をパチリ!
 大きなお尻を振り振り歩く白馬の姿から、永遠のセクシーシンボル、マリリン・モンローを連想しました。
 「坊や、残念だったわね。またおいで」と声をかけられたように、少々薹の立った小憎くらしい坊やは思いました。(笑)
 船橋さん、この作品に貴重な一票をありがとうございました。




  愛飢男
   「真実夢愛喪(まみむめも)
    春は来たれど
    愛飢男(あいうえお)」   春旭


 4月のもうひと作品は、言葉遊びで作ってみました。皆さんこの作品をふらりさんの作品だとお思いなったようですね。
 オレオレ詐欺の成りすましの様な感じになってしまいましたかな?
 ただの「まみむめも」や「あいうえお」では面白くないので、それぞれに意味のある漢字を当てはめました。
 真実も夢も愛もうしない、春が来たというのに、私は愛に飢えた男ですというペーソスあふれる(どこが?)句意です。
 バカバカしい作品にもかかわらず、ふらりさん、船橋さん、みすずさん、それに板見先生まで、貴重な一票をありがとうございました。



 

Tag:例会  comment:4 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.04.26 Thu21:12
 春旭様
 今回のフォト575の2作品とも、流石これぞ写真俳句!と言うに相応しい出来映で、凝り固まりつつある私には刺激のあるものでした。
 特に、「まみむめも」「あいうえお」は漢字の当てはめ方も抜群でユーモアとペーソスが混じりあっていて釘付けになりましたが、なりすましもお上手とは参りました! 
 多くの票を集めておいででしたのでわざと投票しなかった事を思い出し、ひねくれものの自分に苦笑です(^^;)。
 私も意表を突くような写真俳句目指しまーす!!
春旭 URL|
#- 2018.04.27 Fri11:43
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 奇を衒った様な作品で、汗顔の至りです。
 家に帰って家族にこの作品を見せたところ、「せっかくのいい写真が、句のせいで台無しじゃない!馬っ鹿じゃないの!」と罵られました。(笑)

 さちえさんの、意表を突くような作品を楽しみにしております。
 それと、次回はひねくれず素直な一票を期待致しております。(笑)
 
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.04.30 Mon16:02
楽しい写真&俳句になりましたね。
ワタシもときどき乗馬体験のできる小動物園に出かけるのですが
言われるようにお尻の後ろ姿は「モンローウォーク」そっくりです。
「春風」の季語が効いてます♪
春旭 URL|
#- 2018.04.30 Mon19:16
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 マリリン・モンローは、私の世代ではリアルタイムに間に合ってはおりませんが、TVの洋画劇場でその魅力を認識しました。中でも、「お熱いのがお好き」のマリリン・モンローは、可愛らしくって好きだな~。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR