FC2ブログ

電話帳   春旭

 立夏から二十日近く過ぎてしまい、少々旬がはずれた作品になりましたがお許しください。

  電話帳
      「行く春や頁の減りし電話帳」   春旭

 携帯電話の爆発的な普及に比例して、固定電話の数は減少の一途をたどっていると言われています。確かに携帯電話は場所を問わず、どこにいてもかけられますからね。その便利さ故に、とんと見かけなくなったのが町中の電話ボックス。
 昔は何かとお世話になったんですがね。緊急な連絡をせねばならなくなった時や、家の電話からはかけられない諸事情がある場合などには大変役に立ちました。
 テレホンカードなんていうものも無かった時代、10円玉を大量に用意して、遠く離れた愛しい人と会話を交わし合った思い出をお持ちの方もおいででしょうね。電話の相手が恋人だったりした場合には、10円玉の落ちるスピードがいささか速く感じられてうらめしく思ったものでした。(笑)
 電話ボックスの減少と同じく最近気づいたのが、電話帳のページの薄くなったことです。タウンページと称する職業別電話帳はまだしも、五十音別電話帳など個人宅の電話番号が記載されている電話帳は、とんと見かけなくなったか、あったとしても以前のような分厚いページのものではなくなりました。これも、やはり時代の流れなんでしょうね。
 今となれば分厚い電話帳も、懐かしい思い出のひとつになってしまったなあ。往年の名プロレスラー、鉄の爪フリッツ・フォン・エリックが東京都の分厚い電話帳をいとも簡単に引き裂いてその凄さを見せつけたということがあったけど、現在の電話帳じゃそこらへんの力自慢の兄ちゃんにでも出来そうだな~。(ノスタル爺フォト575の一編になってしまった)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.05.31 Thu16:39
ほんとに見かけなくなった電話ボックスです。
電話ボックスにまつわるハナシは春旭さんも書いておられるように
ワタシもいろいろ体験してます。昔のそれなりの思い出ですね。
10円玉をたくさん揃えたことなどは笑うに笑えない切実なもの。
テレホンカードは「将来、高く売れるぞ」などと思い違いして集めたのでしたが
割安にて手放す羽目になったり…。
これも「ノスタル爺」のつぶやきと言えるのでしょうか♪
春旭 URL|
#- 2018.05.31 Thu18:50
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 本当、あのテレホンカードブームは何だったのでしょうね?それ以前の、記念切手ブームに似た所がありましたね。
 おそらく使われずにそのまま死蔵されているテレホンカードが、相当の枚数あるんじゃないでしょうか。考えたらその枚数分そっくりNTTのぼろ儲けということですよね。
 今カード入れの中を見たら、お守り代わりの七福神のイラストが入ったものと、どういう訳かデビュー当時の小泉今日子(別にファンではありません)の写真が付いた未使用のテレホンカードがありました。私もわずかながらNTTの儲けに貢献したようです。(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR