FC2ブログ

例会俳句部門結果 6月  春旭

 皆さん、昨晩のフォト句会お疲れ様でした。楽しい時間を共有することができましたね。
 今回の俳句は、兼題が「祭」だけにわいわいと盛り上がりましたね。思わず噴き出す様な句も登場して、バラエティーに富んだ句が揃いました。

 <6月例会/平成30年6月13日(水) 投句12名>
  [兼題=祭の文字を入れ込む]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得数

 祭髪乱れ足袋裂け引き上げる・・・千賀子(特2)
 入れ墨の晴れ舞台なり夏祭り・・・船橋(並1)
 祭の灯水面にゆらす風と鯉・・・ミズキ
 終の地のこの街が好き祭り来る・・・みすず(並1)
 夏祭男素敵になる魔法・・・彦阪(特2)
 ○○の祭と名付け街おこし・・・石田
 飲み干して喧嘩祭の只中へ・・・春旭(特2並2)
 祭り笛小指の跳ねて高く鳴き・・・幸恵(特2)
 あなたとは彼方のことや祭髪・・・耕人
 夏祭もやし男の緩き褌(ふん)・・・ふらり(特1並2)
 大提灯畳み荒ぶる三社祭・・・悳子(並1)
 ガソリンの匂い遠くで祭笛・・・タケウマ

 以上6月例会俳句の結果を掲載しました。

 *次回8月例会の兼題は「ビール」です。皆さん、今の内から頭をひねっておいて下さい。くれぐれも、ビールを飲み過ぎて句が浮かばないというような事になりませぬようご注意下さい。今回以上の秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対しての感想その他など、何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

Tag:例会  comment:5 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.06.14 Thu12:19
 千賀子さんのお句は、情景が浮かび上がる秀句でしたね。何とも凄まじい光景です。普段お淑やかな女性も、この時ばかりは何かに憑かれたように豹変するのですね。写真作品に譬えると、組写真の様な雰囲気を感じました。

 幸恵さんのお句は、小指をクローズアップさせた技法が効いています。そして、聴覚にも訴えて来ます。思わず特選句に推しました。

 ふらりさんのお句、これも情景が浮かんで来る秀句でした。最初は特選に推そうかと思ったのですが、いささか品性に欠けるかと思い躊躇して並選とさせて頂きました。気取ることなく素直に特選句に推してもよかったかなと今になって思っています。(笑)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.06.14 Thu19:20
 春旭様
  早速の掲載、有り難うございます。
  
  そして、昨日もお世話になりました。
  今また、昨夜の一覧表を広げながら皆様の一句一句をゆっくりと
  鑑賞させて頂いているところです。
  「祭り」は言葉だけでも人の気分を高揚させるのでしょうか?
  いつにもましてご参加の皆様がお元気だったように思えるのですが・・・。

  拙句の下五の「高く鳴き」は迷うところでした。
  その、気になっていた箇所を板見先生始め皆様が話題にしてくださり
  大変有難く思いました。
  いつもブログで自己満足、自己完結している私には
  こうして人様のご意見やアドバイスを頂ける貴重な場として
  銀座フォト句会は有り難い場でもあります。
  皆様、本当に有り難うございました。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.06.14 Thu20:39
春旭さん、皆様お久しぶりです。
今回も欠席投句ですみません。
この句は、女性の乱れ髪や男性の破れ足袋で祭りの激しさを表し、引き上げる、でぼろ雑巾のようにくたくたになって帰り道を行く景を詠みたかったのです。
が、引き上げる、では何かを引っ張りあげるの?かと思うと幸恵さんからアドバイスを受けました。
そうか、引き揚げる、のほうがいっぺんに想像を掻き立てたかもしれませんね。
説明を要する句はいけませんもの。
字面の効果は大切ですね。これだから俳句は面白いですね。
春旭さん、いつも有難うございます。
またお邪魔できる日を楽しみにしております。
春旭 URL|
#- 2018.06.14 Thu22:03
 幸恵さん、昨晩のフォト句会お世話になりました。

 「高く鳴き」を「高く鳴く」とか「高く鳴る」に替えるという指摘がありましたが、私は原句のままでいいのではないかと思います。「鳴き」の方が断定感が強調されている様に感じます。それによって、笛の音の甲高いピー!という響きがより聴覚を刺激します。
 
 今回も、互いに感性が一致した部分があったようで、私の拙いフォト575作品に貴重な一票をありがとうございました。
春旭 URL|
#- 2018.06.14 Thu22:16
 千賀子さん、お久しぶりです。お元気ですか。

 後で家の妻に今回の句の一覧を見せたところ、千賀子さんのお句を並選に採っておりました。失礼ながら、大笑いして受けておりました。
 「引き上げる」は「引き揚げる」の方がより正確に句意が伝わったかも知れません。でも、私もそうですが大方のメンバーは撤収すると解釈していましたよ。ご安心下さい。
 今回の私の句の続きを詠んで頂いたようで、不思議なご縁を感じます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR