FC2ブログ

6月例会   幸恵

兼題「祭り」
 030-3.jpg
   祭り笛小指の跳ねて高く鳴き


 自分のブログでは、まず写真ありき。
それに申し訳程度の575を付けて載せておりますが
この銀座フォト句会が私にとって唯一の俳句を捻る?時間です。
それも滑り込みで・・・(◎_◎;)
二ヶ月と言う時間があるのに、みすずさんからご連絡を頂き
〆切りと言う文字を観てからのアタフタの結果がこれでございます。ハイ(*_*;。
写真は、良い絵が無くて故郷の祭りの団扇を大写しした物を使いました。



写真俳句①
宵祭り2
     舞狂う男一匹宵祭り

 写真俳句の方のテーマは自由なのに、
今回は二つとも「祭り」を取り上げました。
まずは阿波踊り、女踊りの艶っぽく上品な踊りも良い物ですが
腰をかがめてひたすら前に進んでいく男踊りにも惹かれます。
(句会では、お顔はそのままの写真でしたが、ここでは目にモザイクを入れました)


写真俳句②
祭り鮨
    切り口は大輪の花祭り鮨

 細巻きを何本も巻き込んだり、酢飯を色付けしたりの工夫で
切ってみればそこに表れる花や文様、
この頃はパンダの顔なども表現されているようです。
古い写真を引っ張り出しましたが、私には
この花寿司を囲んだ楽しいひと時も記憶に新しいものです。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.06.19 Tue19:19
 幸恵さん、先週のフォト句会お世話になりました。

 今回の幸恵さんは、祭りづくしで来ましたね。一層賑やかさが増しましたね。

 俳句の方は、情景が浮かんで来る秀句で、特選句に採らせて頂きました。ピン!と跳ねた小指にジャストでピントが当たっています。祭り笛を握った指をクローズアップした写真を付けたいところですが、祭り団扇が句とベタ付きにならずいい感じです。

 「お祭り男」も、群衆の中からの一人をピックアップしたテクニックが効いています。チャンカチャンカというお囃子まで聞えて来そうです。

 「祭り鮨」、思わず食べたくなりますが、作る方は大変な手間がかかるでしょうね。幸恵さんは、写真だけでなくお料理の腕も相当なものだと認識しました。
 例会の後の懇親会で、「祭り鮨、一つ!」と注文したくなりました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.06.20 Wed09:59
春旭様
 
 それぞれへのお優しいコメントを有り難うございます。

 兼題句への一票も有り難うございました。
 
 写真俳句の方の祭りの男は
 春旭様の主人公の様に喧嘩の只中へ飛び込んでいくというより
 踊りの中で自らも酔いしれていく…感がありました。
 一種の恍惚感さえ感じる姿でしたが
 それを上手く詠むにはまだまだの私です。

 もう一つの祭り鮨は
 花寿司(このような細工した寿司の事です)作りの
 上手な友人の手によるものです。
 私も何度か挑戦したことがあるのですが
 切り口は大輪と言うより大ざっぱな花?となり
 「お味に変わりはございませんで・・・」と相成ります(^^;)。
 春旭さんの期待を裏切って申し訳ありません。
 
 梅雨最中、気温も不安定で体調も狂いがちです。
 どうぞお元気で、8月に又お目にかかれます事を楽しみにしております。
 
ミズキ URL|
#- 2018.06.25 Mon18:58
幸恵様
今回も参加が叶いませんでしたが、この場でみなさんの作品を拝見でき、いろいろ吸収したいと思っています。
句会後、父が持ち帰ってきた俳句の用紙を使って、我が家では第二のフォト句会が開催されます。みなさんと同じように、作者を伏せた状態で特選、並選を選ぶのですが、母と私は二人とも幸恵さんの「祭笛」を特選に選びました。情景が浮かび上がってくるようで、お祭りの風景がすぐそこにあるようでした。
写真俳句は、まるでお花のようなお寿司達の美しさに目を奪われました。親しい方達とわいわいテーブルを囲んでいる様も目に浮かび、大変微笑ましい作品だと思います。
また素敵な作品を楽しみにしています。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.07.06 Fri18:02
 ミズキ様

  コメントを頂きながら大変失礼致しておりました。
  その上「特選」まで頂戴し、嬉しい限りです。
  有り難うございます。

  ミズキさんのご参加が無い事は寂しい限りですが
  毎回お父様に託された作品の数々は
  銀座句会の中では欠かせないものとして、私のみならず
  メンバー皆様の大切なものとなっておりますし
  その豊かな感性を鑑賞させて頂けるのは大きな楽しみです。

  ご家庭で第二のフォト句会ですか!
  何とも微笑ましい、羨ましい、そして有り難いお話です。
  そのようなお気持ちや取り組みが
  お父様やミズキさんの作品に反映しているのですね。私も
  ここらで一度気持ちを引き締め出直さねば…(*_*;。

  早い梅雨明けかと思えば、西の方では地震や大雨の被害と
  何だか不穏なこの頃ですね。
  この夏も特別暑くなるとの予報です。
  お若いとはいえ、くれぐれもご自愛くださいますように。
  そして、お若い刺激をこれからも頂けますように。
  宜しくお願い致します。
  有り難うございました<m(__)m>。
  
  
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR