FC2ブログ

西瓜   春旭

 皆様、ひと頃の猛暑は収束しているようですが、暑中お見舞い申し上げます。

 今年の夏には、もうぐったり!という感じですね。熱中症対策として水分補給をお忘れなく。
 かと言って、水ばかり飲むのもどうかな~?という方は、西瓜など召し上がったらいかがでしょうか。
 そこで、カシャッと一句!

  西瓜切る
  「読み難き人の心よ西瓜切る」   春旭

 昔は、写真のような井戸の中に西瓜を入れて冷やしておいたりしたものです。それを取り出して人数分に切り分け、塩をかけて縁側などでぺっぺと種を飛ばしながら食べたなあ。今思うと、不足した水分と塩分を補給していた訳ですから、理にかなっていたというべきでしょう。
 しかし、その西瓜の善し悪しを叩いた音で判断するという行為は、理にかなっているのでしょうか?皆さんも大概の方が、八百屋には嫌がられるこの行為を儀式の様にしてから西瓜を買い求められたのではないでしょうか。
ところが、この方法は 聞くところによるとあまり確実性はないようですよ。確かに、叩いてこれだと思って買った西瓜の果肉が白っぽかったり、妙に綿っぽかったりした経験がありましたでしょう。つまり西瓜の善し悪しは、切ってみなけりゃ分からないというのが結論らしいです。
 それと同じ様に、人の心の内も外見からは判断が付きがたいものですね~。

 と、ここまで書いて気づきました。「西瓜」は夏の季語ではなく秋の季語なんですね。「西瓜割り」は夏の季語なのに。おまけに、写真の竜胆も秋の花なんですね。お許しください。何だかよく分からなくなってしまいました。自分の頭を叩いてみようかと思います。きっと鈍い音がするでしょう(笑)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.07.31 Tue16:32
暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏の暑さについては春先の長期予報でも指摘されていましたが
異常な暑さですね、地球規模での異常さかもしれません。
まあ、せいぜい自分なりに工夫しながら乗り切っていくしかないかと思ってますが
その点、こうした「井戸の中で冷やす西瓜」のハナシなど聞くだけで
あるいはお写真を拝見するだけでスーッと涼風が漂ってくるようでホッと致します。

酷暑の続く折りくれぐれもご自愛ください。
「宝飾店の前で一句」も待っておりますれば♪
春旭 URL|
#- 2018.07.31 Tue18:37
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 言ってどうなる訳でもありませんが「今日も暑いですね~」を連発しています。

 「一刀の刃音轟く西瓜かな」 たんとさん
 偶然にも西瓜繋がりになりましたね。
 西瓜をストレートに詠まれた分、たんとさんのお句に軍配が上がりますね。

 宝飾店の句ですか・・・・。その後の展開が怖くてとても詠めません。(汗)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR