FC2ブログ

幻の8月例会作品   春旭

 8月例会は、残念ながら台風13号の影響で銀座フォト句会始まって以来初の中止となってしまいました。(涙)
 皆さんも、さぞかし残念な思いだったことでしょう。
 8月例会に出展を予定していた作品は、10月例会に回そうかと思ったのですが、季節感の関係もあるのでこの場にて公開させて頂きます。

   彼は左巻き
  「右利きのわたしの彼は左巻き」   春旭

 ノスタル爺フォト575の一編です。
 1970年代の女性アイドル歌手の一人に、麻丘めぐみがいました。そう、ミニスカートを履いて、お姫様カットと言われた独特のヘアースタイルで人気がありましたね。皆さんも、ご記憶にあると思います。
 そんな彼女の代表曲の一つに、「わたしの彼は左きき」というヒット曲がありました。
 ♪小さく投げキッスする時もする時も こちらにおいでと呼ぶ時も呼ぶ時も わたしのわたしの彼は 左きき♪
 という歌詞を覚えておいでの方も何人かいらっしゃることでしょう。
 
 今回の拙作は、その本歌取りというかパロディーの言葉遊びでした。句の「左巻き」という俗説も、現在は通じないかもしれません。せめてこれだけはと、写真に捩花を取り合わせたのも響き合ったかどうか?
 猛暑が続いたせいか、脳細胞が干上がってこんなお粗末な作品になってしまいました。(涙)8月例会が開催されていたとしても、きっと票は入らなかったことでしょう。
 

Tag:例会  comment:8 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.09 Thu18:59
暑さで脳細胞がやられている私は、何度か読み返さないと何?のお句で、、
す、すいません❗
正直だけが取り柄の千賀子は感想も感じたままで、、
懐広い春旭さんなら失礼もお許しいただけるかと。
もちろん、読み込めば捩り花などヒット、楽しい楽しい写真俳句で、、
附箋パチッ

俳句仲間の共通点に忌憚なく!というのがありますね。つまりそれがお互いを高めていくことに繋がっていくことや、個人の感性を認めていくことになりますよね。
皆様の俳句をリアルタイムに選句できる今月を大変楽しみにしています。
災い転じて福となり、ですね。
春旭 URL|
#- 2018.08.09 Thu19:27
 千賀子さん、コメントをありがとうございます。

 解り難い作品ですみません。俳句でも川柳でもないただの575で、深い意味はありません。麻丘めぐみの「わたしの彼は左きき」を捩っただけです。(汗)
 強いて解説すれば、句の主人公の女性は右利きで、その彼氏は左巻き。つまり頭の働きがちょっと鈍い人なのよ。という駄句です。
 解説するのも恥ずかしい。(-_-;)
ふらり URL|
#- 2018.08.09 Thu20:40
ノスタルジ爺フォト575は春旭さんの右に出る人は居ませんね!‼️😄🎶
私には575もネジバナとの取り合わせも、ネジバナだけに一捻りしているのも分かりましたよ。‼️😄🎶
ネジバナの名誉の為に一言付け加えますと、ネジバナには左巻きだけでなく、右巻きも、中には捻れない根性の捻れたのも居ます。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.09 Thu21:43
すいません❗
スマホで見ていたし、外出先で慌てていて、左巻き、だったのを左ききと読んでました。
ふらりさんのコメントを読み、作品を見返せば、、、
なーるほど!
今更納得してごめんなさい。
春旭 URL|
#- 2018.08.09 Thu23:19
 ふらりさん、コメントをありがとうございます。
 8月例会にてお会いできなかったことを残念に思います。

 よかった、お解り頂けて。ふらりさんならOKだろうと思っていました。
 落語の小咄を解説するのも野暮ですからね。

 ネジバナの解説は参考になりました。捩れない品種も捩花と呼ぶのでしょうか?何だかな~(笑)
春旭 URL|
#- 2018.08.09 Thu23:31
 ジャイ子さん、じゃなかった千賀子さん、お解り頂けて安心しました。
 解説しても?だったらどうしようと思っていました。
 
 千賀子さんの真面目なお人柄を垣間見たような気がします。(笑)
 銀座フォト句会の名誉のために、もう少し身を入れて作品を作らなければいけませんな。頑張らなくっちゃ・・・・。(笑)
みすず URL|
#- 2018.08.18 Sat06:30
春旭さん、捩花の微妙なくねりと句がなんとも可笑しく!

そしてふらりさんの「ノスタルジ爺」に又大笑い!
お茶目なふらりさんの真骨頂ですね。

本人は「ノスタル爺」と頑張っているのにね~~(* ´艸`)クスクス
春旭 URL|
#- 2018.08.18 Sat09:19
 みすずさん、コメントをありがとうございます。

 みすずさんなら、左巻きの俗説はご存知ですよね。家の娘達は?でした。若いってのは、いいなあ。(涙)

 もう年齢的には充分ノスタル爺さんですから、ノスタルジ爺で正解です。(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR