FC2ブログ

幻の8月俳句 (ネット選句)

8月例会は台風13号のため中止となりましたので、下記の投句より何時もどおり特選1句並選1句を選句して、
コメントにて句評も添えてお寄せ下さい。締め切りは8月20日としたいとおもいます。
選句は銀座フォト句会に参加していない方も、遠慮なくお願い致します。

尚、選句されたりコメントが有った方も、返事等は8月20日以降の作者公表までお待ちください。

8月兼題 『ビール』

8月兼題句ビール

Tag:例会  comment:13 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.08.10 Fri16:01
 俳句の掲載、お手数をおかけしました。
 お陰でネット選句が可能になり感謝申し上げます。

 それでは、心を込めて選句を

 春旭選

 特選 
   NO9 生ビール泡と口紅残しけり
    *情景が浮かんで来ます。どんな女性がビールを飲んだのだろう?
     独りでか複数人とでか?どんな思いでか?と想像が膨らみます。
     私が思うに、この句の女性は何らかの決断を下したのだろうと推測。
     切れ字の「けり」がそう想像させます。ビールも一気飲みしたかも。
     口紅の色も真紅に近く、しかもくっきりと残っていると想像。
     顔立ちは色白の美人で、体形は意外に華奢なのかもしれない?
     映画のワンシーンを連想させる素敵な句です。*

 並選
   NO4 地ビールを胸毛覗けし漢から
    *この句の情況は、胸毛の漢から地ビールを注いでもらっているのか?
     地ビールを推奨されているのか?判断に迷う。
     いずれにしてもこの地ビールは、大手メーカーのビールと違って
     苦みもコクも強く、ガツンとした飲み応えなのだろうと想像する。
     そのことを、胸毛と漢(あえて男とせず)の措辞で語っている。

 今回の「ビール」では、はからずも男女の色気を感じさせて頂きました。
 晩酌は、枝豆をつまみにビールにすることに決めました。(笑)
    
    

    
ふらり URL|ふらり選句
#- 2018.08.10 Fri20:21
俳句のネット選句はじめてですね。
さてどういう結果になるのでしょうか。

ふらり 選

特選 : No4. 地ビールを胸毛覗けし漢から
実際には定かではないところがありますが、女性の立ち位置で詠ん
だものとおもいます。
普通に読めば、胸毛の男性から地ビールを注がれている場面かと思
いますが、そうだとするとどの様なシチュエーションだったのだろ
うと、このいろいろ想像できる場面設定の面白さから特選で頂きま
した。
ただ細かいことを言えば、地ビールは小瓶が中心で、注いだり注が
れたりの飲み方は、あまりしないのかと思いますが。

並選 : No.10 独り酌むビールは苦し祝儀の夜
この句は詠み人の年齢によって、詠んだ状況が大きく異なる様に思
います。
一般的には、娘を嫁がせた父親の心情を詠んだのかと思いますが、
これが若い人が詠んだとすれば、結婚初夜から悲惨な状態に陥って
いるとも読め、そんなブラックユーモアも含んだ句かなと思い、い
ただきました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.10 Fri21:50
 この度は、句会の中止連絡に始まり 
ネット選句の段取りまで、大変お世話になりました。
とんだお邪魔虫の台風でしたが
大きな被害も無かったようで何よりでした。

 さて、選句に移らせて頂きます。

 <特選> 9番 「生ビール泡と口紅残しけり」
  春旭さんも仰っておられますように情景が目に浮かびます。
  作者はおそらく男性!?
  何らかの理由で先に帰ってしまった彼女
  グラスに残った紅の後が切ない。
  それとも・・・等と想像が膨らみます。

 <並選> 12番「巨人戦ビール売り娘のハイタッチ」
  こちらも楽しい光景が見えてきます。
  球場の興奮の中を縫うように歩き回る売り娘たち。
  どうせ買うならあの娘から…と思っていたら「来た!来た!」
  とびっきりの笑顔に思わずハイタッチ! 違うかな?
  この日はきっとご贔屓チームが勝利したことでしょう。
伊都子 URL|
#qodAMKnc Edit  2018.08.11 Sat20:42
句会中止、本当に残念でしたがBlog上で皆さんの作品を見させていただけてよかったです。
特選:「焼香の果ててビールの苦さかな」
並線:「独り酌むビールは苦し祝儀の夜」
冠婚葬祭の場でビールは欠かせません。対局的な2つの句ですが、「焦燥感」をビールの苦さがよく表現していると思いました。
通夜振舞いのビールでしょうか、「焼香の果てて」の表現にどうしようもない悲しみを感じます。
一方「祝儀の夜」は女親からみるとちょっと滑稽な花嫁の父の寂しさが見えてきて微笑ましい一句だと思いました。
ミズキ URL|
#- 2018.08.12 Sun10:58
 皆様ご無沙汰しております。また、伊都子さん俳句一覧をアップして下さり、ありがとうございました。
 いつもは仕事で俳句部門の選句には参加できませんが、今回初めて選句させていただきます。

 ミズキ選

 特選
   NO3 焼香の果ててビールの苦さかな
     *大切な人を亡くしてしまったという悲しい情景が浮かんで来ますね。私も最初は、故人にビールを供えるというような内容の句を作りたかったのですが、思うようにできず諦めました。こういう風に作ればよかったのかと参考になりました。

 並選
   NO2 孫帰り妻と一本缶ビール
     *一般的には、孫のお守で大忙しだった日々が過ぎ、ほっとして夫婦でビールを酌み交わすという風に解釈されると思いますが、私は孫たちが帰った後の静寂にかえって寂しさを覚えて、夫婦でビールを酌み交わしているという情景を思い浮かべました。

 ネット選句を初めて体験しましたが、楽しませて頂きました。
伊都子 URL|
#qodAMKnc Edit  2018.08.13 Mon09:11
俳句一覧をアップしてくださったのは「ふらり」さんです。お世話になりました。
耕人 URL|
#- 2018.08.13 Mon18:42
ふらりさま 伊都子さま
初のWEB句会、セッティングありがとうございました。
新鮮で楽しいし何だかドキドキしますね(笑)。

<耕人選>
特選には2番
「孫帰り妻と一本缶ビール」をいただきました。
その気持ちわかる、わかりますよ! という感じです。
感心したのは「一本」のリアリティー。
僕などはビールだけでは足りず日本酒や焼酎などに続いてしまい、
ちっとも簡潔な俳句にはならないのですが、作者は妻と一本!
この控えめな量にこそ、孫の帰った後の寂しさと安らいだ気持ちが、
ささやかな実感をともなって凝縮されているといっていいでしょう。
「孫俳句に秀句なし」なんてことをいう人もいますが、なあに、
作者と選者が素直に共感できれば良い句で間違いないのです。

並選には9番の
「生ビール泡と口紅残しけり」を選ばせていただきました。
小料理屋などで小ぶりのビールグラスにわずかに紅が残るのは、
それはそれなりに女性の色香と風情が感じられるものですが、
こちらの句で詠まれている口紅は生ビールなので、ジョッキです。
おそらく風情よりは証拠、色香よりは存在感を示すモノといえそう。
あっけらかんとした詠み方にも、そんな現代的な女性の「余韻」が…。
クッキリと口紅の付いたジョッキがゴロリと残された現場感が、
リアルで実に現代的。
ビールに泡は付きすぎと思うけれど、この場合は「泡と消える…」を連想させ、
残された側のちょっとした喪失感を想起させて、良かったかもしれません。

今回の兼題「ビール」、今や一年中飲めて季節感も薄くなりましたが、意外と難しかったですね。どうしても「泡」「苦味」「苦さ」のイメージとの付き過ぎが起こりがち。かく言う自分もしっかりそのワナに陥ってしまいましたが…。
結論=ビールを飲むのは好きだが、詠むのはキライだ!(笑)











tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.14 Tue22:24
皆様

厳しい残暑が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?
いつもお世話になっております。

今回初めてこの「投稿ページ」に参加です。
よろしくお願いいたします。

早速選句させて頂きます。

悳子選

特選……№2  孫帰り妻と一本缶ビール

*まるで我が家の事?
我が家も賑やかで楽しい日々を孫達と過ごしましたが、
昨夜日常に戻りました。

「ノモ!ノモ!」先ずは「のどごし生」缶ビールで  🎵お疲れ様~🎵

この句には普段接していないお孫さんとの生活を
ご夫婦でサポートし合いお役目を果された安堵感と、
今後の孫達の成長を願ってあれやこれやと話も弾み、
更にご夫婦の絆を深められた様に感じられます。


並選……№11  独り酌むビールは苦し祝儀の夜

*愛娘を嫁がせた父親の悲哀感漂う句ですね。
式場ではにこにこ笑って強がりまで言っていた筈なのに~。

一方母親の方は結構さばさばして
「息子が一人増えて嬉しい~!」??

船橋邦彦 URL|
#- 2018.08.14 Tue22:48
船橋選

特選 11番  独り酌むビールは苦し祝儀の夜

並選 12番  巨人戦ビール売り娘のハイタッチ


以上

みすず選 URL|
#- 2018.08.15 Wed18:15
こんにちは!

ブログアップ、長らくご無沙汰していました、何か月もやっていないと
ブログの方で敬遠されたらしく、ログイン不能です。

この書き込みも午前中頑張って長々と書いたのにsubmitしたらはじかれ
ました,何故?

もう一度挑戦してみます。


 特選

  巨人戦ビール売り娘のハイタッチ

 私は野球もサッカーもあまり関心がないのですが、何年か前息子に誘われ
 東京ドームに巨人戦を観に行きました、暑い夏で、この句がばっちりの
 状況でした、可愛い娘さんが重いビールを抱え観客席の階段を行ったり
 来たり、弾けるような笑顔で、暑さも何のそのの動き・・・
 あ~~とあの時の事が蘇ったお句でした。

 並選

 まあまあと話を逸らしビール注ぐ

 下戸の私ですので、居酒屋さんには行ったことがなく、でもこの会のお陰
 で句会の後の懇親会で居酒屋さんでの歓談に参加しています、私一人が
 乾杯でジンジャエール!
 でもお仲間の楽しいお話でいつの間にかお酒を飲んだような気分になります
 ビールの美味しさもわからないので今回の兼題にはちょっと参りました。
 でも皆さんの「ビール」 楽しんで選句しています。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.08.15 Wed20:37
春旭さまからご案内を頂き選句に参加させていただきます、
「たんと」と申します。
この「銀座フォト句会」には何人かお名前を存じ上げているお方が居られるので
これまでも親近感を持って拝見させて頂いているところです。

特選と並選の両句について、どちらを「特」にしようかと迷いましたが
エイヤッと次のように決しました(笑)。

特選
 No.5 まあまあと話を逸らしビール注ぐ
*現役時代の居酒屋を思い出します。
先輩、後輩を交えての懇親の場は時の経過とともに熱を帯びてきます。
そのうち「まあまあ」と場を収めるためにビールを注いだり、注がれたり
ほろ苦くも楽しい思い出が浮かび上がってきます♪


並選
 No.1 地ビールのラベル誉めつつ旅の宿
*旅先でのひとコマ。お湯に浸かった後の楽しい夕餉に先ずはビールで乾杯ですが
宿の女将さんから「ビールは何に致しましょう」と問われ、紹介されたのが地ビール。
女将さんのハナシに乗せられたのもありますが、ラベルの美しさに引き込まれ
ついつい「これで!」と相成りました♪
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.16 Thu17:32
皆様ご無沙汰しております。
いつも欠席投句ばかりで申し訳ありません。
今回はネット選句になり、思いがけず参加させていただきたいと思いました。

特選
巨人戦ビール売り娘のハイタッチ

景が見えます。たぶん選考されたお嬢さんが売り娘になるのでしょうね。美人揃いですものね。巨人戦を観戦するオヤジさんたちはハイタッチしたさに、ぐいぐいビールを流し込むのでしょう!

並選
孫帰り妻と一本缶ビール

まさに孫は、来て良し、帰って良し、の実感が表れています。そして夫婦の労りや一生懸命昭和を支えてきた男の哀愁を感じます!

よろしくお願いいたします。
タケウマ URL|
#- 2018.08.21 Tue00:27
特選 地ビールを胸毛覗けし漢から
個性的な味の地ビールと個性的な人物の取り合わせがいいですね♩

並選 巨人戦ビール売り娘のハイタッチ
お客さんと一緒に野球を楽しむのが売上を伸ばすコツだとか。
ホームランが出たらハイタッチ。そして乾杯。爽快感がありますね♩
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR