FC2ブログ

8月伊都子575投句

01写真に一句-小手毬(大木) 
句:「炎帝をしずめて紅き 夕の波」
コメント:横浜デジ研メンバーの提供写真で、瀬戸大橋の夕景を本州 岡山側から写したものです。美しい画を崩さないよう美しく詠むことを心掛けました。「鎮めて」「沈めて」のいずれにもとってもらえるようひらがな「しずめて」にしました。
02盆08 小手毬(大木) 
句:「笛の音に ひとつ輪広げ 盆踊り」
コメント:藤沢遊行寺盆踊りで撮影。自由参加の踊りの輪にうずうず待っていた女の子が加わりました。とっても可愛い

Tag:例会  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.08.10 Fri16:27
 伊都子さん、ご無沙汰しております。
 また、今回はお手を煩わせて申し訳ありませんでした。
 何だかいつものフォト句会より、ブログ上の句会の方が盛り上がっている様な気がします。

 「夕の波」素敵なお写真ですね。鷲羽山からの景色ですか?瀬戸内海の多島美は、夕景が一番似合っていますね。炎帝には、早く鎮まって頂きたいものですね。

 「盆踊り」大人の踊りの輪の中に混じった女の子がいい味を出していますね。ぎごちない手の表情が、一層可愛さを盛り上げています。この女の子にズームインしたのが成功しています。
ふらり URL|
#- 2018.08.10 Fri23:59
お盆の時期になり、まさに盆踊りの時期ですね。
可愛い踊り子が、一身に注目を集めているのでしょう。
写真の踊り手の手がぶれて居て、これが動きを表現し、句の輪を広げのフレーズに繋がり、写真と句の連携も素晴らしいと思います。
ミズキ URL|
#- 2018.08.16 Thu10:49
伊都子様
フォト俳句拝見させていただきました。美しい夕景の作品ですね。しずめるを敢えて平仮名にし、どちらの意味にも取れるようにされたという工夫も良いですね。

盆踊りの作品は、幼い子が見よう見まねで一生懸命盆踊りをしている様がよく表現されていると思います。
みすず URL|
#- 2018.08.17 Fri22:53
伊都子さん

美しい写真に「炎帝をしずめる」という言葉がピタリとはまっていますね。
ひらがなにして正解だったと思います。

盆踊り、若い頃は笛や太鼓の音が遠くに聞こえてくるだけでそわそわした
ものですが、今は出かける気にもならず、この心の衰えにやっきりしている
私です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR