FC2ブログ

8月tokuko575投句

2018-8-14かっぱ橋

句: 「かっぱ橋粋に水打つ三代目
コメント:100年以上の歴史ある「道具街」今では三代目が「家」を「店」継いでいる様に思える。若者がお客と対応している姿があちこちのお店に。引戸をガラガラっと開け粋に水を撒く。目があえばにっこり笑顔に白い歯がこぼれる…その様なシーンを期待して!


2018-8-14ハブ空港

句: 「ジャスミンの香のきわだちてハブ空港
コメント:世界の空港でもトップレベルのチャンギ国際ハブ空港(日本よりかなり高い評価)。そこで見つけた「シンガポールジャスミン香水」は…とりわけ高価。テスターで試したジャスミンの甘く優しい香りに包まれて帰路に。

Tag:例会  comment:11 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.08.15 Wed12:51
 悳子さん、8月はお会い出来ずに残念でした。

 「三代目」は、モノクロにした感じがいかにも老舗という雰囲気を出していますね。かっぱ橋と地名を特定されたのも効いています。銀座ではおしゃれ過ぎるし、巣鴨では粋な感じが出ない。

 「ハブ空港」、優雅に海外旅行ですか。羨ましいなあ。我が家では、仏壇があるので、毎年お盆中は墓参りだの親戚に線香上げだのと忙しく過ごさなければなりません。(涙)「シンガポールジャスミン」どんな香りなのか写真なるが故に伝わらないのが、いささか残念に思います。次回のフォト句会には、ぜひその香りをご披露下さい。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2018.08.15 Wed23:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.16 Thu10:12
春旭さま

コメントありがとうございます。本当に8月句会残念でしたね。
でもweb投稿で皆様の投句、写真俳句をじっくり拝見出来るチャンスを
戴き嬉しいですね。ありがとうございます。

ただ初のweb参加…少々焦りました。送信と削除の繰り返し…アララララ。
幸恵さんにSOSラインで助けをお借りしてやっと投句完了!

かっぱ橋や神楽坂はモノクロの世界も似合いますね。
シンガポールは2年前の8月に孫娘を連れて出かけた時の写真です。
本気で買う積りでした香水をくっ付いて離れない孫が「高いネ~!」の一言で
諦めた「幻の香水」です。その代り試供テスターをたっぷり…。   悳子
ミズキ URL|
#- 2018.08.16 Thu12:10
悳子様
フォト俳句拝見させて頂きました。「三代目」は昔ながらの商店街を思わせるような作品ですね。私たちのように、昭和の風景をあまり目にしていない年代にとってこういう風景は逆に新鮮で、「フォトジェニック!」と思わずSNSに投稿したくなるものです。
高層ビルや商業施設の建設でどんどん姿を消していく昭和風景ですが、この写真のように、昭和を色濃く残すお店にはいつまでも残っていてほしいと願うばかりです。

「ハブ空港」はシンガポールの空港なのですね。先日姉と、今度ゴールデンウィークに行きたいねと話していたところだったので、より一層行きたい気持ちが高まりました。
ポスターの艶っぽい女性たちの表情とジャスミンの香という言葉がよくマッチしていますね。
ジャスミンの香水ですか。私もジャスミンの香りが好きなので、空港で私も探してみようかな。
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.16 Thu15:13
ミズキさま
コメントありがとうございます。これまで句会の席では中々ご一緒出来ませんでしたね。でもお父様に託されたお句、写真俳句共にお若いミズキさんの感性に何時も刺激を頂いています。若々しく斬新な切り取り方も素敵です。今後もミズキさんのご活躍を楽しみにしています。

ミズキさんもお姉さまと仲良しですね。私も福井県在住の姉がおりますが、
今でも年に数回上京し、その都度あちらこちらと二人で出かけています。
二人で海外にも何度か出かけましたしその都度のハプニング等を共有し
笑いあえる大事な存在です。

何時もミズキさんのご家庭の微笑ましさを感じていますよ。


ふらり URL|
#- 2018.08.16 Thu15:52
悳子さん

例会が流れてしまい残念でした。
普段の例会では、同じ作者の作品を並べて見る事は殆ど無いのですが、
こうして見ると組み写真では無いですが、2枚並べる面白さを感じつつ見せてもらっています。
モノクロとカラーの対比、そしてクラシックとモダンの対比、とても素晴らしい組み合わせだと思います。
悳さんらしい、ダイナミックで幅広い作風、楽しませて頂きました。

その上で
かっぱ橋粋に水打つ三代目
の作品に一票です😄


tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.16 Thu20:52
ふらり様 コメントありがとうございます。

何時もギリギリになってから慌てて仕上げてしまう作品です。
今回もまさしく…。でも「モノクロとカラー」「クラッシックとモダン」
えぇ!と改めて見直したぐらいです。嬉しいお言葉ありがとうございます。

かっぱ橋や神保町、神楽坂…東京生まれでもないのに大好きな街です。
またモダンな佇まい、ディスプレイにも心が惹かれます。
たまたまの組み合わせでしたが今後の参考にもさせて頂きます(^^)/悳子


幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.17 Fri09:03
 ふらり様の仰る「クラシックとモダンの対比」その通りですね。かっぱ橋のお写真はモノクロが効いていて、今にも店先に粋な三代目が現れそうな雰囲気です。そして、一目惚れしたジャスミンの方。悳子さんの都会的センスあふれる写真俳句だと思います。こういう写真の切り取り方も大好きなんです。私も挑戦してみますね。句会の短い時間と違って、こうしてじっくり拝見できるWEB句会もたまにはイイカモ…ですね。お疲れ様でした~(^^)/。
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.17 Fri21:59
幸恵さま ご丁寧にコメントありがとうございます。
そう今にも店先に粋な三代目が現れそうでしょ!でもそれを辛抱強く待っていたら熱中症になりそうで諦めました。

空港は何処にでもあるコスメのお店ですがモデルの写真がアジア系もあり当然ながら日本製品も色々と。孫の旅行費もこちら持ち…彼女は友人達にお土産を買っていましたので(安物?)レートの換算がお得意に…お蔭で此方は質素な旅になりました💦  悳子
みすず URL|
#- 2018.08.17 Fri22:41
悳子さん、

皆さんのおっしゃるようにモノクロが効果的でしたね、私も真似てみたく
なりました、先月、合羽橋に行って台所の小物を色々物色してきました。
いつ行っても楽しい所です。

「シンガポールジャスミン」って、惹かれますね~・・

話は変わりますが、小鳥ちゃんは元気してますか?暑いから鳥さんも
参っているでしょう、家のペットも、人間ももヘロヘロになっています。
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.18 Sat15:56
みすずさま コメントありがとうございます。かっぱ橋に行かれましたか?魅力的な調理器具を眺めながら歩くのも楽しいですね。ただ割れ物なのと重さで何時も「今度にしよう!」と思うばかりです。でも外国人(アジア系)のお客には大きな空っぽのトランクを道路の隅に置き沢山買っている姿も見られます。

チャチャちゃんは矢張り夏は苦手ですか?セキセイインコは比較的暑さに強いと聞きますが高湿度は苦手で昼は私達と同じクーラーの部屋、夜は扇風機を天井に向けていますが元気ですよー。今も籠の中からジッとこちらを見ていて
「どうしたん?…シュルルち~ゃん!」と言ってます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR