FC2ブログ

幸恵 8月フォト俳句

2018-8月①-2
  モロコシや脱ぎっぷりの潔し

 トウモロコシの皮をむくと現れる艶やかな粒々。
今年は簡単茹で方(レンジでチン!)を覚え、手間要らずで助かりました。「脱がしたのはそちらでしょ!」と文句言われそうですが・・・(^^;)。


2018-8月②-2
 日盛りや影も小さくスピンして

 影の様子でもお分かりの様に、太陽は真上。
若者は暑さをものともせず黙々とスピンの練習です。汗も一緒にスピンしたかも。街灯の影も入れれば良かったかしらと思っているところです。

Tag:未分類  comment:10 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.08.15 Wed12:07
 さちえさん、8月例会は幻に終りお会い出来ず残念でした。

 フォト575upの仕方をマスターされて、俳句一覧を邪魔されることなく、作品の入れ込みが完了しましたね。
 私は理解能力不足のため上手くいきません。(涙)したがって残りのひと作品は、20日の選句締め切りが過ぎてからおまけでも付けてアップする予定です。

 さて、「モロコシ」、脱ぎっぷりの措辞がいいですね。写真の印象から、片肌脱いだ遠山の金さんかと思ったのですが、色っぽいお句だったのですね。その科白に小心者の私などは思わず躊躇して、その身に歯をあてることが出来そうもありません。(笑)

 「日盛り」、暑さが苦手のさちえさんにしては、よくこの酷暑の中題材を求めて外出されましたね。写真のモデルも然ることながら、それを傍からじっと撮影されるその勇気ある?行動に一票!
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.15 Wed19:57
 春旭様、コメント有り難うござます。
何を隠そう、私も一度Upしたものの、最新記事となってしまい大慌てで削除したりで困っておりました。ご案内の「下方にある詳細設定」が見つからず、迷っていたところ、tokukoさんに教えて頂き漸くUp叶ったところです。もし春旭さんも同じ問題でお困りでしたら「新しく記事を書く」のフォーム一番上の「簡易モード」をOFFにすると詳細設定欄が現れますのでお試しくださいませ。

 「モロコシ」折角脱いだのですから、どーぞガブリとお願いします(笑)「日盛り」の写真は蔵出しです(^^;)。今年の暑さは撮影どころか、お家でスマホ写真ばかり。適当に済ませている次第です。
 暑さもあと少しのようですね。どうぞ油断なきようご自愛くださいませ~。
 
ミズキ URL|
#- 2018.08.16 Thu12:31
幸恵様
フォト俳句拝見させて頂きました。
まずは、美味しそうなトウモロコシから!粒のそろった甘そうなトウモロコシ。夏を感じさせる作品ですね。そんなトウモロコシの皮を剥いた様を「脱ぎっぷりの潔し」と表現されたのは流石です!私には、このような表現は思いつきませんでした。幸恵さんの新たな一面を見たような気がして、私も表現の幅を広げなければと感化されました。

「日盛り」は、若者が何かに懸命に取り組む様を良く表現されていますね。
若い頃は、好きなものに一直線。暑さ、寒さ、寝食までをも忘れて、物事に没頭したものです。中学生の時、所属していた演劇部の公演が夏にあり、猛暑の中、部員全員で一生懸命に稽古に励んでいたのを思い出しました。こういう気持ちは忘れてはいけないですね。
ふらり URL|
#- 2018.08.16 Thu16:03
幸恵さん
例会が流れてしまい残念でした。

モロコシや脱ぎっぷりの潔し
男性を思わす大胆な表現が、素晴らしいですね‼︎
前回の作品もですが、幸恵さんの作風の一つとして定着ですね。
これも一票入れさせてもらいます。

日盛りや影も小さくスピンして
この作品は、自転車の影という、とても細かいところに着目したのがすばらしいですね。
影の短さ濃さから、暑さが伝わってくる作品ですね。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.16 Thu18:52
 ミズキ様、コメント有り難うございます。

 モロコシの句は、皮を思いっきり引っ剥がした時の快感を、脱ぎっぷりに例えてみました。茹でられて皮をむかれたモロコシ君にはいい迷惑だったと思います。このところ、直感俳句・・・と言えば聞こえは良いのですが、日盛りの句にしても見たままの推敲もない平べったい575でお恥ずかしいです。

 お若いミズキさんですから、今こそ何事にも全力投球なさっておれる事でしょうが、中学生の頃には演劇部に属しておられたのですね!淑やかで物静かな印象のミズキさんですが、どんな役をこなしておられたのでしょう。興味津々です。
こういう方に限って秘めた情熱は熱い事、オバサンはよーく分かるのです。ミズキさんの益々のご活躍楽しみにしております。8月のフォト俳句のUPも心待ちにしております。

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.16 Thu19:13
 ふらり様、コメント有り難うございます。

 例会のお流れ残念でしたね。隔月の例会が一回抜けてしまうと随分遠のいてしまうようで残念でしたが、こうしてWEB句会と言うのも又よき哉ですね!?

 さて、モロコシへの一票有り難うございます。私の作風ですか?ドンドン横道に逸れていくようですが、写真を眺めて575を付ける事を楽しんでおります。

 句会がお流れにならなければ。当日はもう暦の上では「秋」でしたが、今夏のこの暑さ、夏真っ盛りの句ばかりとなりました。影も涼やかと感じるような秋到来を心待ちにしております。
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.16 Thu21:42
幸恵さま

この度はラインメッセージとライン電話でお世話になりました。
お陰様でどうにか投稿が出来ました。今後もよろしくお願いします。
幸恵さんの「あのね~悳子さん…そうそうそれでいいんですよ~!」
心強かったですよ!

ラインで素敵な写真俳句にコメを入れさせて頂きましたが改めて、
モロコシ…色といい艶といいはち切れそうな大粒のモロコシ。
さあ、覚悟はできたわ!どこからでもいいわよ!ですか?
どう頭を捻っても出てこない表現力…まさに幸恵さんワールドです。

またスピン…暑い日差しの中スピンの小さな影に目を向けられ
都会的センスが光りますね。

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.17 Fri08:48
 tokuko様、コメント有り難うございます。

 こちらそお世話になりました~!「詳細設定」が見つからず困っていたところ、悳子さんのお蔭で助かりました。お互いPCを前にスマホ片手で頑張りましたね(^_-)-☆。
 モロコシのすっ飛んだ発想を面白がって頂き有り難うございます。日盛りの写真も古いものを引っ張り出しての苦作です。都会的センスとなれば悳子さんの独壇場ですよね。今回も洒落た写真俳句に一目惚れです。今から、その惚れた写真俳句に寄せて頂きまーす。
みすず URL|
#- 2018.08.17 Fri22:31
幸恵さん、素敵!

トウモロコシ美味しそう!!

家も宮崎に住んでいる弟が毎年朝採れのトウモロコシを送ってきて
くれます、その甘さ美味しさが口に残っているので思わずかじりつき
焚くなりました (^o^)

写真と句のコラボ、すっかりフォト575が身についてますね~

若者のスピンもいいわ~!!若いって羨ましい!
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.18 Sat09:15
 みすず様、コメント有り難うございます。

 朝採れのトウモロコシなんて羨ましい限りです。粒もはち切れんばかりの新鮮さなんでしょうねえ。旬の物を頂くのが一番のご馳走ですね。そして元気も貰えそうです。
 
 今回は句会がお流れで残念ではありましたが、この猛暑の中無理はせず「8月はWEB句会!」という変則もいいのでは!?等と思ったりしています。何はともあれ、あと少しの残暑、どうぞお元気で!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR