FC2ブログ

幻の8月俳句(ネット選句)結果発表   春旭

 皆さん、台風13号の影響で8月の例会は幻となってしまいましたが、お陰で初のネットフォト句会を開催出来ました。
 意外に盛り上がって、これもありかなと感じました。同じ形式で、奇数月にはネットでフォト句会をやれそうですね。
 今後の、楽しみな課題のひとつとしましょうか?

 さて、俳句の結果発表。
 <8月例会/投句12名>
  [兼題=ビール]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得数とその選者名

 地ビールのラベル誉めつつ旅の宿・・・幸恵 (並1 たんと選)
 孫帰り妻と一本缶ビール・・・ふらり(特2 耕人・悳子選 並2 千賀子・ミズキ選)
 焼香の果ててビールの苦さかな・・・タケウマ(特2 ミズキ・伊都子選)
 地ビールを胸毛覗けし漢から・・・千賀子(特2 ふらり・タケウマ選 並1 春旭選)
 まあまあと話を逸らしビール注ぐ・・・船橋(特1 たんと選 並1 みすず選)
 生の味ビアーガーデン風渡る・・・みすず
 乾杯のビールで弾む慰安会・・・伊都子
 缶ビール一缶分の慰労かな・・・春旭
 生ビール泡と口紅残しけり・・・彦阪(特2 春旭・幸恵選 並1 耕人選)
 本日の苦楽ビールで流し込む・・・耕人
 独り酌むビールは苦し祝儀の夜・・・ミズキ(特1 船橋選 並3 ふらり・伊都子・悳子選)
 巨人戦ビール売り娘のハイタッチ・・・悳子(特2 みすず・千賀子選 並3 幸恵・船橋・タケウマ選)

 以上8月例会俳句(ネット選句)の結果を掲載しました。

 *次回10月例会の兼題は恒例企画 「」の字を句の何処かに入れ込んで詠んで下さい。
 「松虫」「鈴虫」「虫の声」「虫籠」「虫時雨」等それこそ沢山ありますが、「かぶと虫」や「カミキリ虫」等の秋以外の季語はなるべく避けて下さいね。でも、「弱虫」「泣き虫」「苦虫」などは、句の何処かに秋の季語が入っていればOKといたします。
 という訳で、皆さんの秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対しての感想その他など、何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

Tag:未分類  comment:12 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.08.21 Tue00:35
 拙句「缶ビール一缶分の慰労かな」は、残念ながら選外となりました。(涙)
 この句意は、晩酌に缶ビール一缶では些か物足りないのだが、まあ無いよりはマシか?確かに、一缶分だけ疲れがとれたような気がしないでもないなあという駄句でございました。(ビールだけに苦笑い)
ふらり URL|
#- 2018.08.21 Tue11:51
春旭さん

集計有難うございます。
また、特選をいただいた耕人さん、悳子さん、そして並選でいただいた千賀子さん、ミズキさん、有難うございます。
暖かい言葉や、共感していただけて、感謝しています。

現在孫が四人で、来るときは原則全員顔を合わせるのですが、よく言ったもので、四人の孫が帰るとヤレヤレという感じで。、普段家では飲まない私でも缶ビールでホット一息なのですが、家内も口をつけるぐらいなので、一本で済んでしまいます。

日常のありふれた情景なので、四票も頂けたのは望外でした。
有難うございました。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.08.21 Tue16:55
選句に飛び入り参加させて頂きありがとうございます。
懐かしいお方の俳句などにも接することが出来、嬉しく思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします♪
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.21 Tue17:16
 春旭様、集計お世話になりました。
 
 たんと様、貴重な一票を有り難うございました。感想を頂いた通りのシチュエーションでありましたが、地ビールの味と言うよりラベルの面白さに惹かれての一句でした。
 楽天ブログでのたんと様のご活躍は欠かさず拝見しておりますが、この場で思いがけず選んで頂けて光栄です。幸恵ことケセラセラより。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.21 Tue19:02
板見先生の仰る通りビールは詠むより飲むほうがいいですね(笑)
この句会の雰囲気に合わないことは覚悟で、ビールに纏わることを思い出し句にしました。
数年前、乗り継ぎのためにミュンヘン空港で待ち時間を潰していたとき、空港内ではありましたが、本場ドイツのビヤホールがそこかしこに。
時間はたっぷりあり、ビールが一番好きな私は入る!と決めていました。
しかし、よーく眺めると客もウェイターも筋
骨隆々!大ジョッキをぐいぐい飲んでる客、その間をマッチョ、イケメンな男が手に沢山のビールジョッキを抱えて駆け回っています。
もちろん、シャツのボタンは三つくらい外しセクシー❗
大げさに胸毛覗くなどと品なく表現しました。
さすがに図々しい私も臆してしまい指を咥えるのみで入れませんでした。
今思えば本場のビール飲んでみたかったー

ふらりさん、タケウマさん、春旭さん、有難うございます。
面白がって頂けたようで嬉しいです。
春旭 URL|
#- 2018.08.21 Tue19:28
 たんとさん、飛び入り選句大歓迎でした。お忙しいところ、ありがとうございました。
 たんとさんご存知の懐かしい方々の名前が勢揃いしておりますでしょう?
 いかがですか、たんとさんも銀座フォト句会の10月例会に、飛び入り参加なさいませんか?
 次回は、10月10日(水)午後6時~8時
    会場は京橋区民館を予定しています。
 堅苦しい句会ではございませんので、ぜひお越し下さい。
ミズキ URL|
#- 2018.08.21 Tue19:35
今回の俳句は、お題が「ビール」だったので、苦労しました。

というのも、私もみすずさんと同じように下戸で、さらに炭酸も苦手のため、ビールの美味しさが全く分からないのです。そんな私がどうやって、ビールを表現すれば良いのだろうとかなり悩みました。

考え抜いた挙げ句、ビールを飲んでいる人を主人公にして、その人物の物語を表現できないかと考えました。

そんな中思いついたのが、娘の結婚式の夜に独り晩酌をする、父親の寂しげな背中でした。父親としての役目を終え、ほっとしたが、胸に残る喪失感は癒えず、ビールでその想いを流し込んでいるという物語を描いた句が完成しました。

この句を選んでくださった、船橋さん、ふらりさん、伊都子さん、悳子さん貴重な1票をありがとうございました。

想像句ではありましたが、私がもし、結婚したら、我が父、春旭も同じように独りビールで晩酌をするのかもしれませんね。その日がいつになることやら(汗)
ふらり URL|
#- 2018.08.21 Tue20:21
地ビールを胸毛覗けし漢から

は、千賀子さんの句かなと思いながらいただきましたが、シチュエーションの解説をお願いします。


独り酌むビールは苦し祝儀の夜

は、ミズキさんでしたか。
私は春旭さんかなと思いましたよ。
でも、ミズキさんであれば、その心境になるであろう人は当たりでしたね。
tokuko URL|
#GSgIrf6E Edit  2018.08.21 Tue21:21
皆様  こんばんは!
この度のログイン問題…原因は私にあった様です。酷暑の中皆様には大変ご迷惑をおかけしました。只今ムチ打ちの刑に処しております(自分で! ;'∀')
まだこのHPを殆ど理解出来ていませんので今後共ヨロシクご指導をお願い致します。

8月投句ですがみすずさん、千賀子さん、幸恵さん、船橋さん、タケウマさん貴重な1票ありがとうございます。東京ドームでの「ビール売り子さん」20キロ近いサーバーを背に笑顔で駆け上がって跪いて注いでくれるのですから殿方は勿論下戸でもにっこにこに…。悳子
耕人 URL|
#- 2018.08.22 Wed08:58
ああ、ビールひと缶…はフラりさんでしたか。いつもの二次会での飲みっぷりからは想像できませんでしたよ(笑)。口紅…は彦坂さんか。こちらは、もしかしたら、と思いました。ネット句会もなかなか面白いですね。また機会があればやりたいですね。
ふらり URL|
#- 2018.08.23 Thu00:59
耕人さん

私は皆んなでワイワイやりなが飲むのが好きで、家では晩酌もしませんしあまり飲まないので、こんな状態なんです。
なので、例会の後の懇親会は楽しませていただいてます。
あの懇親会で飲む酒は美味いですよ‼️😄🎶
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.08.25 Sat10:04
俳句の結果発表、皆様のコメント楽しく読ませていただきました。
再度一言を付け加えたくて、、

久しぶりに写真俳句の作品をじっくり見せて頂き、そのレベルの高さ、愉しさ、美しさに感動いたしました。
ああ、写真俳句はこのようなものだったのだと再認識し、かつ写真とも俳句とも一線を画した新芸術だと思いました。
ますます会への足が遠退きそうです(笑)

それと、私の句をズバリ私と予想されたふらりさん!
もう尻尾を掴まれているのですね、あたふた❗
土地のビールということで、地ビールとしましたが、雰囲気がでませんか?

地場ビール胸毛覗けし漢から

はいかがでしょう?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR