FC2ブログ

みすずさんとの同士討ち  春旭

 2009年3月30日~2012年1月27日にNHKBsで放送された「カシャッと一句!フォト575」
 毎回応募作品の中から、当日のゲスト2人が選んだ4~6作品をそれぞれがプレゼンテーションをして、最後に審査委員長が当日の殿堂入り1作品を決定するという形式で番組が進行しました。
 幸い拙作も何度かノミネートさせて頂きました。その何度目かの内の最もドキドキした記憶は、当フォト句会のお仲間のみすずさんの作品とバッティングしてしまった回でした。
 これは、心臓に良くありませんでしたな。恐らく、みすずさんも同様だったことと思います。NHKさんから番組放送前に作者宛にノミネートされた旨の連絡が入るのですが、フォト句会例会後の懇親会でお互いそれを知って「えー!」と叫んだのでした。その瞬間、私は殿堂入りを諦めました。何しろ相手がフォト575の女王ですからね。
 そんなことが、何と4回もあったんですよ。NHKを恨みましたね。みすずさんとの対戦結果は、案の定私の1敗3分。(分は他の人の作品が殿堂入り)トホホ(涙)

 では、そんな中からの一作品

   ほんのりと
    「ほんのりと誰が教えし酒の味」   春旭

 この作品を、当日のゲスト中江有里さんに選んでいただきました。司会の伊集院光氏は、色っぽいという評価でしたが、もう一人のゲストのピエール瀧氏には、「うちの娘に酒を飲ませたのは誰なんだ!」という親父の心情ですねとズバリ見抜かれてしまいました。(笑)
 この時のみすずさんの作品は、薊の写真に「不発弾 しゃべらぬ妻に 近付かぬ」という句。すごいインパクトでしたよ。なにせ「不発弾」ですからね。この措辞は凡人には出て来ないよな~。
 この回は、他の方の作品が殿堂入りで、結果同士討ち引き分けとなりましたが、内心負けた~と思いました。
 今となっては、懐かしい思い出です。みすずさん、データが残っていましたらあの時の「不発弾」の作品をブログにアップして下さいませんか。皆さん見たがると思いますよ。

  

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.09.30 Sun16:43
NHKBsの「カシャッと一句!フォト575」はワタシも偶に拝見してましたが
みすずさん作品との間でそのようなことがあったのですね。
ご両人の作品、いずれもあっと肯かせる傑作品です。
少し時間が経過しているように思いますが、幾ら時間が経っても
自分にとって忘れられないものってあるのですよね。

実はテレビ放映がらみで云えばワタシにもあるのです。
拙ブログが「今週のブログ・ランキング」で放映、紹介されたのです。
テレビ局から事前に連絡を戴いていたので、バッチリ観ることが出来ました。
その模様は↓です。
http://tanto.sunnyday.jp/topics/blog_tv/blog_tv.htm
お暇の折にでもご覧いただけると幸いです♪
春旭 URL|
#- 2018.09.30 Sun19:15
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 おめでとうございました。出来れば生放送で拝見したかったと思います。
 数あるブログの中から抜擢されたのですから、これは大変な快挙ですね。
 たんとさんが仰るように、ご自分の作品への思い入れと、他者の作品への評価とは必ずしも一致するものではありませんが、ここは素直にご褒美だと思ってお喜びなさって下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR