FC2ブログ

例会俳句部門結果 10月   春旭

 皆さん、昨日のフォト句会お疲れ様でした。4か月ぶりの開催となったせいか一段と力が入りましたね。
 お陰で大変盛り上がり、楽しい時間を共有することが出来ました。
 では、俳句部門の結果をご報告いたします。

  <10月例会/平成30年10月10日(水)  投句13名>
[兼題=虫の字を入れ込む]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 得票数とその選者名

 独り聴く寂しさつのる虫の声・・・石田
 虫の音を聞きつまどろむ膝枕・・・ミズキ
 虫の声夜毎に細り闇膨(ふく)る・・・春旭(特3 伊都子・石田・ふらり選)
 虫すだく長き不在の狭庭(さにわ)にも・・・幸恵(特1 耕人選 並1 春旭選)
 虫博士少年今や介護課長・・・千賀子(並1 悳子選)
 一途(いちず)なる鈴虫飼うや虫嫌い・・・悳子
 諍(いさか)ひの戻らぬ言葉虫すだく・・・耕人(並1 みすず選)
 秋実り弱虫返上姉となり・・・伊都子
 秋虫に譲る木道尾瀬赤し・・・ふらり(並2 伊都子・幸恵選)
 しみじみとわが来し方やちちろ虫・・・みすず(特1 船橋選)
 何処(いずこ)まで鈴ころがるや虫の夜・・・彦阪(特1 春旭選 並1 耕人選)
 虫の声ピタリと止めて赤子泣く・・・船橋(特2 幸恵・悳子選 並1 耕人選)
 参道の虫の闇より墓に出づ・・・タケウマ(特1 みすず選 並2 船橋・ふらり選)

 以上10月例会俳句の結果を掲載しました。

 *次回12月例会の兼題は「初詣」です。フォト句会が偶数月開催ですので、たまには奇数月の季語も取り上げてみました。少々前倒しの季語ですが、皆さんの秀句の数々を期待いたしております。

 *各句に対しての感想その他など、コメントを頂けましたらと思います。何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

Tag:例会  comment:7 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.10.11 Thu15:54
 彦阪さんのお句、闇の広がりを感じさせて秀句です。何十匹かの鈴虫の鳴き声を鈴ころがると表現なさった感性に特選とさせて頂きました。

 幸恵さんのお句、虫すだくと長き不在の狭庭が響き合っています。並選に採らせて頂きました。
 野良猫や野良犬が集まっていたのでは絵にならない。(笑)

 伊都子さん、今回唯一季語としての「虫」を詠まずに挑戦されましたね。この句の子が、精一杯お姉ぇちゃんになろうとしている健気さがいいですね。

 少し気になったのが、千賀子さんの「虫博士」。実在のモデルがいらしたのだろうか?虫と介護課長の取り合わせの説明をお聞きしたかった。

 
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.10.11 Thu20:22
春旭様
 
 昨夜は有り難うございました。8月が抜けた分、お久しぶりの句会を楽しませて頂きました。色々な虫が鳴き賑やかな句会でしたね。また、早速の結果発表も有り難うございます。それと、拙句へ共感を頂き有り難うございました。
 持ち帰った句会の一覧を眺めながら、皆様それぞれの虫を今一度楽しんでおります。明日からは気温もグッと下がる予報ですね。春旭さまのお句が実感される候となって参りました。どうぞお元気で。お母様、お大事に!
 URL|
#St4TUToA Edit  2018.10.11 Thu21:31
今回も投句のみで申し訳ありません。
皆様の力作を楽しませていただきました。

春旭さん、私の句意ですね。ちょっと作り過ぎの感ありですね。
子供時代、虫博士、鉄道博士、恐竜博士、などと呼ばれ知識に長けている子供がいましたよね。けれど長ずればその専門に進み研究している人は一握り。
あの子は公務員になったのよ、などと耳にしたことをいろいろ想像し繋げました。
介護課長は取って付けました。生き物好きという設定(笑)

秋と言えば虫。虫を素直に詠むことで深まる秋を表現できたら最高ですね。
もう少し虫で作ってみます。
皆様どうぞお元気で。
春旭 URL|
#- 2018.10.12 Fri13:56
 さちえさん、一昨日のフォト句会お疲れ様でした。
 4か月も空いてしまうと、もう飢餓状態でした。(笑)
 更に、台風25号の動き次第ではまた延期になってしまうのかと、ハラハラしていました。

 今回のフォト句会結果として、さちえさんのお句とフォト575作品を採っていた訳ですが、どちらも老いた母親絡みで身につまされました。
 昨日今回の俳句一覧を使って我が家で選句会を催したところ、ミズキと長女がさちえさんのお句を、それぞれ並選と特選に採っていました。父娘で感性が一致したと、褒めてつかわしました。(笑)
春旭 URL|
#- 2018.10.12 Fri15:33
 千賀子さん、ご無沙汰しております。また、コメントをありがとうございます。

 介護課長は、千賀子さんの想像上のお人ですか。てっきり実在の人物かと思いました。凄い発想でしたね。ある意味、俳諧味がありますね。
 仰るように、人は好きで興味のある分野の仕事に就けるとは限りません。愚痴っても仕方がありませんが、大概の人がそうではないでしょうか。千賀子さんもそうだったんじゃないかな?と勝手に想像しています。そして、そう言う私もその一人です。

 でも、今はこうして好きな俳句やフォト575にどっぷり嵌れているんですからむしろ仕合せだと、お互い感謝いたしましょうね。(笑)
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.10.31 Wed15:54
[兼題=虫の字を入れ込む] 10月例会、興味深く拝見させていただきました。
難題にも拘らず、皆さまの名句に感動しております。
何時の日にか、せめてネット参加でも出来れば良いなと虫の良いこと
九州の田舎において考えております♪
春旭 URL|
#- 2018.10.31 Wed18:26
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 様々な虫の音を楽しんで頂けたようですね。

 いつの日か我がフォト句会にお越し頂ける日を、首を長くしてお待ちしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR