FC2ブログ

12月例会俳句部門結果 +当ブログ初ITフォト句会のお知らせ 春旭

 皆さん、昨日のフォト句会お疲れ様でした。お菓子や猪に工夫した靴下なども頂けて、いつもより盛り上がりましたね。
 今回の兼題句は、時季を先取りした季語でしたがおめでたさもあって楽しかったですね。

    <12月例会/平成30年12月12日(水) 投句12名>
   [兼題=初詣]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得数・選者名

 参道に神々の声初詣・・・幸恵 (特1 船橋選)
 日章旗掲げ都電や初詣・・・悳子 (並1 千賀子選)
 5円玉握り幼も初詣・・・ふらり (並1 悳子選)
 身重の娘清し横顔初参り・・・千賀子 (特1 みすず選 並2 石田・耕人選)
 初めての子を抱く妻と初詣・・・船橋 (特1 悳子選)
 初詣不承不承の子ら連れて・・・春旭
 手水舎(てみずや)の朝日掬いて初詣・・ミズキ(特1ふらり選 並2みすず・幸恵選)
 善男が善女勾引(かどわ)かす初詣・・・耕人
 小洒落(こじゃれ)たる後ろ姿や初参り・・・みすず (特1 石田選)
 存(ながら)えしお礼参りの初詣・・・石田 (並2 ふらり・船橋選)
 巫女裏で餅焼いており初詣・・・彦阪 (特4 千賀子・春旭・耕人・幸恵選)
 むにゃむにゃと寝言の続く初詣・・・タケウマ (並1 春旭選)

 以上12月例会俳句の結果を掲載しました。

  *次回2月例会の兼題は「当季雑詠」です。
 句会当日は立春を過ぎていますが、まだまだ寒い実感を重視して、冬に分類される季語なら何でもOKと致します。
 皆さん、今の内から頭をひねっておいて下さい。今回以上の秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対しての感想その他など、何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

 [初ブログITフォト句会のお知らせ]
来年1月に当ブログ上において、初のIT句会を開催する予定です。
詳細につきましては、後日このブログ上にて発表させて頂きますのでお楽しみに・・・。
皆さん、今の内から厳選された1作品をご用意の上、今か今かとお待ち下さいね。
(そうだ!その前に一度12月例会のご自分の作品を練習も兼ねて当ブログにアップなさってみて下さい。)

Tag:例会  comment:7 

Comment

春旭 URL|
#- 2018.12.13 Thu16:17
彦阪さんのお句、さすがですね。このユーモア感覚が魅力です。現実にどこかの神社で出会った光景なのかも知れませんが、今時なら多分あり得ると納得します。
 千賀子さん、お孫さんの誕生心待ちですね。母親の心情が溢れていて秀句だと思いました。
 タケウマさん、句の主人公は大人の男と想像しましたが、子供ではないかとのご意見もありました。どっちと解釈するかで趣が変わりますね。正解はどっちなのだろう?
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.12.19 Wed10:13
春旭様
 いつもお世話様です。
早速の例会結果、改めて皆様の「初詣」句を楽しませて頂いております。そして、2月の例会の前に1月はネット句会となりましたね。懇親会の場でトントンと話が進み、春旭様にはまたお世話になりますが宜しくお願い致します。
 さて、その前に自分の今回の例会句をアップしようとしているのですが。どうしたものかログインできなくなりました。これまで通りのIDとパスワードを入力しても進めません。どうしたものでしょうか?ご教示頂ければ有難いのですが、宜しくお願い致します。
春旭 URL|
#- 2018.12.19 Wed17:36
 幸恵さん、コメントをありがとうございます。

 1月のネット句会、今からワクワクしますね。傑作を期待致します。

 と、その前に心配事が出て来ましたね。半角英数字入力ですよね?スキップボタンをクリックしてもダメですか?後考えられるのは、キーボードにNumLockがかかっていませんか?
 先程、私の俳句作品をアップしましたが、そちらは難なくアップに成功しました。
 何が原因なのか不明ですが、私は以前のIDとパスワードですんなりログインしました。幸恵さんも以前のパスワードで試してみたらいかがでしょう。
 それでもダメなら、伊都子さんかふらりさんのようなパソコンに詳しい方に教えて頂く方が早いかもしれません。
 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。早急な開通をお祈りします。
 
 
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2018.12.21 Fri18:25
春旭さん
先日はお世話になりました。おさぼりお
千賀です!
出席すれば楽しく勉強になること間違いなしですが、中々写真に句を載せるのが不得手です。
でも皆様の個性、優しさに本当に癒されメンバーであることが誇りでもあります。
春旭さんの作品は大好きです。楽しくてエスプリもあり、ひねりが効いています❗
作品アップ、次月作品、幸恵さんに教えてもらい挑戦してみます。
ミズキ URL|
#- 2018.12.23 Sun09:22
こんにちは。例会に参加できませんが、この場で選句できるとのことで、私も2作品を選ばせていただきました。

特選
5円玉握り幼も初詣
可愛らしい子供の様子が想像できます。自分のお小遣いを必死に握りしめているのか、または親が子供のために良いご縁を願って5円玉を渡しているのか、どちらにしても登場人物の気持ちを17音で見事に表現された作品ですね。ふらりさんのお人柄も表れているように思いました。

並選
参道に神々の声初詣
こちらは幸恵さんの作品なのですね。神々しく、厳かな雰囲気がすぐに目に浮かび、並選に選ばせていただきました。このような神社でお参りをしたら、1年を幸せに過ごせそうですね。

因みに、今回双子の姉と一緒に選句したところ、丸っきり同じというまさかの結果でした。やはり双子だと感性も似ているのかなと感じた瞬間でした。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2018.12.23 Sun22:21
ミズキ様
 並選、有り難うございます!
お姉様にも選んで頂けたのですか。重ねて有り難うございます。この句は私の地元、伊勢神宮での初詣の思い出を詠みました。神々は大げさかとも思いましたが、やはり伊勢神宮にはそう思わせる何かがあるようです。
 もし、機会がありましたら是非伊勢神宮へのお出でをお勧めいたします。門前には「おはらい横丁・おかげ横丁」と言うお楽しみスポットもあり、お伊勢参りをより一層楽しんでいただけますよ。と、自称「観光大使」幸恵からのお節介で締めくくりと致します(^^;)。
春旭 URL|Re: タイトルなし
#- 2018.12.24 Mon12:54
 千賀子さん、コメントをありがとうございます。また、フォト句会において拙作「再婚話」にも貴重な一票をありがとうございました。
 写真に句は苦手ですか?千賀子さんは、真面目なんだな~。私は思うのですが、毎回傑作が出来るとは限りません。したがって、拙作だろうが鑑賞者に意味不明だろうがかまわずに出展するある意味の図太さが肝要かと思います。(笑)
 そう思うと気楽ですよ。皆さんの意外な反応がまた楽しい。
 
 幸恵さんのコメントでは、何故かログインできないとのことですが、今回のフォト句会の作品のアップに果敢にアタックしてみて下さい。案ずるより産むが易しです。
 来月予定のネット句会の参加を楽しみにしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR