FC2ブログ

12月例会作品   春旭

 今年も残すところあと一週間。クリスマスから大晦日まで、それこそあっという間ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 12月例会作品①

  再婚の話
    「再婚の話など出て冬ぬくし」   春旭

 

 このところ割合に暖かい日が続きましたが、いよいよ歳末寒波の襲来となるようです。
 さてこの写真は、暖冬の東京での一枚です。合成写真と思われた方もいましたが、左のシルエットはビルの工事現場のフェンスです。東京はこんなフェンスにも気を遣って、オシャレな感覚を大事にするんですね。
 「再婚話」の措辞を句に使うとはと、意外性を感じられたかも知れませんね。作者の願望が出たのか?とのお声も・・・(笑)
 句の「冬ぬくし」が良い縁談を想像させるとも解釈できますが、シルエットをよく見ると女性があまり乗り気では無い様にも見受けられます。そうですね、「冬ぬくし」はそんなに長くは続かないのです。ときには、一日だけで終る場合もあるのです。
 この作品に、石田さん・千賀子さん貴重な一票をありがとうございました。特に千賀子さんには、「再婚話」の措辞を俳句に遣うのかと特段反応して下さり感謝申し上げます。(笑)




 12月例会作品②

  直撃の本音
   「直撃の本音飛び出す去年今年」   春旭

 来年は亥年。どこかで猪の写真を撮らなくてはと焦っていたところ、思いがけず街なかでゲット出来ました。(笑)
 最近は、遠慮会釈なく本音でものをいう人が増えて来ましたね。その本音、場合によっては容易に人を突き殺す凶器になることがあるので要注意です。
 某国の大統領もそんな傾向がありますな。ひょっとしたら、亥年生まれなのかと思ってしまいます。あまり猪突猛進して、「それを言っちゃ~おしまいよ!」ってなことにならないように願いたいものです。




 <当ブログにログイン出来ますか?>>

 さて、12月例会俳句の結果発表の欄でも触れておきましたが、来月開催予定のネット句会の準備は皆さんお進みでしょうか?
 幸恵さんから、IDとパスワードを入力しても、当ブログにログインできないとのお声が上がりましたが、他の皆さんは大丈夫でしょうか?心配です。もしログインできませんという方がいらしたら、その旨を下記のコメント欄に書き込んで下さい。何とか対処してみたいと思っています。

Tag:例会  comment:4 

Comment

千賀子 URL|
#FQkDgA9g Edit  2018.12.26 Wed17:40
私も写真アップの挑戦していますが、ログインできません。
そのページにFC2IDに新規登録してください、とありますが
それをしたほうがよいのでしょうか?
メールアドレスを開示してそこに届いたURLをクリックとありますが
躊躇しています。
パソコンは詳しくありませんので、大変な操作はできません。
もしログインできないときはパスさせていただきます。
すいません。よろしく教えてください。
春旭 URL|
#- 2018.12.26 Wed18:40
 千賀子さん、コメント拝見しました。
 やはり、千賀子さんもですか。困りましたね。
 しばらく更新していないと、IDとパスワードを要求する画面が出るようです。私は頻繁にアップしているせいか、その要求画面が出て来ません。なぜなのか原因不明です。
 千賀子さんのパソコン画面を見ている訳ではないので何とも言えませんが、とりあえず新規登録の入力はやめておいた方がよさそうです。
 今のところ、幸恵さんと千賀子さんだけのご報告だけですが、他の方にも同じ様な画面が出る可能性がありますね。
 他の方々は、いかがでしょうか?御報告願います。
 
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2018.12.31 Mon14:16
さすがは鋭い切り口、ついついシルエットの景色に引き込まれてしまいました。
そういえば、女性の仕草が微妙に揺れているようで(?)気になりますね。
でも「冬ぬくし」なので気分的にはポカポカとハナシは良い方向へ
進展しているようにお見受けします♪

この一年、お蔭さまにて楽しく過ごさせていただきました。
来る年も相変わらぬご厚誼のほどよろしくお願いいたします♪
春旭 URL|
#- 2018.12.31 Mon17:44
 たんとさん、大晦日のお忙しい中コメントをありがとうございます。

 本当に工事現場とは思えないシルエット付きのフェンスでした。
 句意からすると、季語には「冬ぬくし」より「小六月」の方が合っていたかもしれないと、今になって思っています。

 この一年毎月末に、私の拙いフォト575にコメントを寄せてくださり、また8月にはネット選句にも飛び入り参加していただきありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR