FC2ブログ

第2回ネットフォト句会作品

富士山


寒暮の灯点けて富士山(ふじやま)引き立てる

Tag:例会  comment:6 

Comment

耕人 URL|
#- 2019.03.02 Sat19:44
理屈抜きに美しい冬の景ですね。もし北斎が未来にこんな光景が出現することを知ったら地団太踏んで悔しがることでしょうね。でも、北斎も広重もすでに当時から見も知らぬ超望遠レンズの視覚を持っていたことには驚きです。

話が逸れましたが、この作品は写真と句のギャップが面白いと思いました。句だけ読むと、富士が見える峠の民家のちらほらとした灯火と、まだ暮れやらぬ残照の巨大な富士との取り合わせをイメージしてしまうのです。引き立てられるのはあくまで「富士」ですからね。この写真は、どちらかと言えばビルの膨大な灯が主役になり富士が背景になっていて、句でそれを逆転させているところが面白さになっているように僕には感じられました。この美しい写真を、富士と素朴な人の暮らしと、エネルギー社会へのアイロニーに感じてしまうのは、少しひねくれた僕の見方かもしれませんが…。そんな見方も含め、とても魅力的なフォト575作品だと思います。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.03.03 Sun09:11
千賀子選

何と言っても

ビル好き!
ビルに灯った明かりもっと好き!

富士山好き!
夕映えの富士山もっと好き!

なもので…
悳子 URL|
#- 2019.03.03 Sun18:00
悳子選;
このお写真を見た瞬間シビックセンターの25階展望台奥の一角とわかりました。3度は出かけましたが富士山が見られたのは1度だけ…それもお昼。その時の冠雪富士はシビックより100キロ程も離れている筈なのに都庁のお隣さんの様にデーンと構えた姿に感動した事を覚えています。1月末のダイヤモンド富士の際はサンシャイン60に出かけましたが沢山の人と写りこみに悩みました。
この日没直後のオレンジ色にシルエットとして浮かびあがった富士山。オマケにキラキラキラの裾模様…寒暮だからこそ富士山も冴えわたり艶やかな美しさなのですね。日没時間も入館出来るという情報も嬉しいです。
ミズキ URL|
#- 2019.03.03 Sun21:04
ミズキ選

美しい風景を切り取られましたね。しかも富士山とビルという珍しい組合せ。自然の中の富士山という構図はよく見ますが、都会の中のビルというのが新しいです。
また、夕日が富士山のシルエットを引き立てるという句が美しいです。
美しい写真に壮大な句、見事なコラボレーションでした。
ふらり URL|
#- 2019.03.13 Wed01:57
この作品は、石田さんの作品で、私が代理でアップしました。
選を頂いた方のコメントは、コピーしてメールで石田さんに送っておりますので、石田さんからコメントがあれば、アップさせていただきます。

Furari代
春旭 URL|
#- 2019.03.13 Wed19:19
 石田さん、ネットフォト句会フォト575作品部門にご参加頂きましてありがとうございました。
 さすがの写真ですね。額に入れて飾りたい様な、素敵な作品です。
 石田さんの「シニアデジカメギャラリー」を毎日拝見させて頂いています。毎日の更新もさることながら、色々な場所をよくご存知で参考にさせて頂いています。また、その行動力にも頭が下がる想いです。

 古河市の「桃まつり」は、3月20日から始まります。今年もぜひ、お越しください。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR