FC2ブログ

第2回ネットフォト句会作品

車間距離

車間距離保つ夫婦の愛と憎

Tag:例会  comment:5 

Comment

ふらり URL|ふらり 選
#- 2019.03.01 Fri12:18
ふらり 選

写真はカーブしたトンネル内で撮った一枚ですが、これと夫婦の感情の機微の取り合わせ、まさに写真俳句のお手本とも言える作品と思います。
夫婦は
距離感が近ければ愛も深いのかもしれませんが、その近い距離が時には憎悪にも変わることがあり、その意味で適当な距離を保つのが安全で、それを車間距離での表現したのは素晴らしいと思います。

それと、句では表現していませんが、写真ではカーブで先行きが完全には見通せないが、明るさも見えていて、これからの夫婦の道のりも示しているのだと思いました。

素晴らしい作品、有難うございました。
みすず URL|
#- 2019.03.11 Mon19:55
ふらりさん、拙い作品に一票,ありがとうございました。

作品を作る気力がなく、カメラも持てないので過去の作品を出しました。
深~く詠んでくださって有難う!

千葉に釣りに行く途中のトンネルで撮りました、走行中、助手席からの
トンネルは撮るのがとても難しくようやく撮れた一枚です。
春旭 URL|
#- 2019.03.11 Mon23:12
 みすずさん、お怪我の具合は快方に向かわれていますか?

 いい指定席をいつもゲットしていますね。ご主人がアッシー君なのですね(笑)この作品も、以前のカシャッと一句!のTV番組での「トゥーランドット」もこの手法ですね。敵わないな~まったく!

 うちの夫婦間は、車間距離が近すぎて度々追突しそうになっています。時には、あおり運転までされています。(苦笑)
ふらり URL|
#- 2019.03.13 Wed01:48
みすずさん
手の方は順調でしょうか?
この作品は、みすずさんならではのだくひんですよ!
耕人 URL|
#- 2019.03.13 Wed14:19
みすずさま
最後までこれにしようかあれにしようかと、迷った作品でした。
もう一票あれば間違いなく入れていました。

行く手に明るい出口(未来)が見える気持ちのいい写真。
下五がもし「愛の道」ならNEXCO東日本か警視庁お墨付きの
傑作優良ポスターにでもなりそうな名キャッチコピーですが、
そこを文末の「憎」のたった一文字で万人それぞれの胸中に在る、
生々しい夫婦の心理劇にスパッと転換したところは、さすが!
と感心しました。
漢字の持つ強さと限りないイマジネーションを、
最大限に活用した作品ですね。

一日も早いお怪我の回復を祈っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR