FC2ブログ

第2回ネットフォト句会作品

20190225_104335.jpg  
   孤独また男への道春の旅

Tag:未分類  comment:6 

Comment

耕人 URL|
#- 2019.03.02 Sat19:16
このフォト句会には今まであまり登場しなかったタイプの作品で、新鮮な印象を受けたこともあって選に頂きました。ぶっきらぼうでリアルな背景・環境も、青年のカッコをつけない自然体の後ろ姿も、クールで良いなあ。春の旅、は季題を意識されたのでしょうが「青春」を含んでいることは言うまでもないでしょう。

吉本隆明の「連帯を求めて孤立を恐れず」が死語になり「孤立を恐れて連帯に流れ」がちな若者が多い現代、まさに青年に伝えたいメッセージだと共感します。青春18きっぷを握りしめ、寝袋ひとつで旅に出ていた自分の若い時代を懐かしく爽やかに思い出します。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.03.11 Mon14:32
耕人さま
いつもお世話になっております。
これは千賀子の作品です。

過分なるご講評をいただき恐縮しております。
ご本人に了解を得ていない写真なので、加工してアップしましたが、それが背景の無機質感、若者の感情を抑えた感じが出ていたとしたら喜びです。
春の旅、は安直な季語かなと思いましたが、青春と掛けてくださり有難うございます。

たぶん耕人さんは、丸いけれど尖り、尖るけれど丸い青春をお過ごしだったと想像します。
若さゆえの苦しさ寂しさも今は人生の深みとなっていい味に熟成されているのでしょうね。
山あり谷ありも彩りに変えていく力が人生には必要ですね。
耕人 URL|
#- 2019.03.11 Mon22:29
ああ、この作品、千賀子さんでしたか。男っぽいんですねぇ、以外と(笑)。今の男の子には、こんなお母さんが必要ですね。
さわやかで余韻の残る、良い作品でした。
春旭 URL|
#- 2019.03.11 Mon23:24
 千賀子さんの作品でしたか。
 
 この作品を見た時、「可愛い子には旅をさせよ」の格言が浮かびました。
 モデルが若い男だからそう見えたのでしょう。これが影のある女だったら、もろ演歌の世界を連想してしまう春旭でした(笑)
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.03.12 Tue10:17
耕人さん
はい、千賀子でした!
男っぽいと言うより、小心な癖に大胆不敵、繊細かと思いきや大雑把、というところです(笑)
しかし、男の子大好きです。
いつまでも未完、真っ直ぐ、突っ走る、ところでしょうか(失礼)
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.03.12 Tue10:28
春旭さん
いろいろと懇切ご丁寧な内容のご案内、春旭さんのお人柄を感じるばかりでなく、この会への熱い思いを感じて、かなり無精な私でも作品を作る意欲を掻き立てられました。
有難うございました。

演歌と言えば、先日八代亜紀コンサートに招待され楽しんできました。
間にジャズもあり、水原宏の「黒いはなびら」のジャズバージョンは素敵でした。もちろん舟唄はピカイチでした。


幸恵さんは内藤陳さんご存知でした。
私は知らないどー
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR