FC2ブログ

第3回ネットフォト句会作品

若葉風
 
 初恋はけいこ先生若葉風
 はつこいは けいこせんせい わかばかぜ

Tag:未分類  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.05.21 Tue12:21
 春旭選: 小学校1年生の頃を思い出しています。
      担任の先生は、偶然にもこの句の様にけい子先生でした。お世辞抜きで、マジ映画女優のような美人の先生でした。今もお元気でいらっしゃればいいなあ。
      内海(うちうみ)けい子先生に一票!
耕人 URL|
#- 2019.05.23 Thu15:03
耕人選:この作品が僕のイチオシです。
ふだんから街で保母さんに連れられた保育園児たちの散歩姿を見ると、
歳のせいなのか、つい自然に頬が緩んでしまいます。
昨今、そうした可愛らしい子供たちが
交通事故に巻き込まれるニュースが相次ぎ、
胸が塞がるような思いです。
そんな背景の中でこの作品を見ると不覚にも涙が滲みます。
保母さんや女先生に向けられる男の子の感情論として、
初恋というテーマはわりとよくある設定かも知れません。
(あっ、いまは女の子でも、アリなのかW)
でも句に写真のリアリティ―が付加されると(集団から少し離れた)
この子の小さな背中からすでに人生の〝序章〟を感じてしまいます。
「初恋」と「若葉風」は良く響き合います。
当然ながらビージーズの「若葉のころ」がBGMですかね。
保母さんの具体名も効果的だと思います。
男の子の背中のハートマークと、先生の顔のキャラクター、
最初は本物と思いましたが、プライバシーへの配慮なのですね。
同時に可愛らしい夢のある作品内容にもマッチしていて、
自然さを損なわないテクニックにも感心しました。





たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2019.05.31 Fri20:14
付き添いは必ずしも「若いパパ」だけとは限りませんね。
「老いの爺」であっても「けいこ先生」の振る舞いが気になってきます。
ましてや「おませな幼子」であればこそ仄かな何かを感じるのです♪
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.06.02 Sun21:23
 春旭様、耕人様、たんと様、
貴重な一票を有り難うございました。作者は幸恵でした。
 
 春旭様の「内海けいこ先生」は今もなおお綺麗でご壮健、可愛かった春旭少年の事を忘れずにおいでだと思います。
 耕人様が仰るような、先日の悲惨な事件や交通事故の報道にはやり場のない哀しみで心が痛むばかりです。写真のような光景に出会う度、只々無事を祈らずにはおれませんね。
 そしてたんと様、楽天ブログでの「四季折々写真俳句」に加えて「まつやま俳句ポスト」「宮日文芸・俳句」等でのご活躍を遠くから拝見しているケセラセラです。
 皆様の中にある「けいこ先生」に響いたようで嬉しいコメントに感謝申し上げます。
春旭 URL|
#- 2019.06.03 Mon00:05
 けい子先生ならぬ、幸恵先生の作品でしたか。
 男共には、誰しも多少思い当たる内容の作品でしたね。
 それこそウン十年前のちょうど今頃の季節に、内海先生のお宅で出して頂いたカルピスの味と共に先生のことを懐かしく思い出させて頂きました。(感謝)

 先週の悲惨な事件の後だけに、この作品に心動かされます。
耕人 URL|
#- 2019.06.03 Mon00:22
あ、幸恵さんでしたか!
作風のバリエーションが広いんですね。
ちょっと意外でした。
子供たちの可愛らしさをあえて
後ろ姿で想像させるテクニック、お見事ですね。
見る人それぞれが好きな顔を想像できて楽しい。
実はハートマークの児、
うちの孫娘に似てたりして(笑)。





comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR