FC2ブログ

第3回ネットフォト句会結果発表  春旭

 皆さん、第3回ネットフォト句会にご協力頂きまして御礼申し上げます。
 また、ふらりさんには、メールでのお知らせや投稿代行など、ひとかたならずお世話になりました。
 改めて、感謝申し上げます。
 お陰様で、今回は一段とバラエティーに富んだ10作品のエントリーがありました。
 早速、その結果を発表いたします。

 <第3回ネットフォト句会/令和元年5月 エントリー10作品 選者11名>
   *投稿順(敬称略)/カッコ内 獲得票数及び選者名

 汗染みの背の働く男振り・・・笑子(獲得数2 川崎・千賀子選)
 初夏の窓大きく前へ開け放つ・・・川崎(獲得数4 耕人・幸恵・笑子・千賀子選)
 あたたかい言葉繕う針になる・・・みすず(獲得数2 ミズキ・悳子選)
 神田川渡り神田へ神田祭・・・ふらり(獲得数3 みすず・悳子・たんと選)
 柿若葉甘く切ない青年期・・・悳子(獲得数2 春旭・ミズキ選)
 アタシらさぁやっぱ斜にかまえちゃうわけよ・・・耕人(獲得数7 春旭・ふらり・ミズキ・みすず・幸恵・笑子・千賀子選)
 初恋はけい子先生若葉風・・・幸恵(獲得数3 春旭・耕人・たんと選)
 花冷えの唇が言うさようなら・・・春旭(獲得数4 ふらり・耕人・幸恵・川崎選)
 蜘蛛の巣のしがらみそろそろ外したぁい!・・・千賀子(獲得数4 みすず・川崎・笑子・悳子選)
 見えざるる風と戯る夏帽子・・・ミズキ(獲得数1 ふらり選)

 以上、第3回ネットフォト句会の結果を掲載しました。

 ネットフォト句会も回数を重ねる内に段々要領にも慣れて、通常の例会とはまた違った面白さが出て来たように感じました。
 来週の6月12日は、定例のフォト句会です。皆様に直接お会いできることを楽しみにしています。また、今回のフォト句会以上の作品に巡りあえるのではないかと、今からワクワクしています。

 *各作品への感想その他など、またネットフォト句会へのご意見ご要望がございましたら、何でもご自由に下記のコメント欄にお書き込み下さい。

Tag:ネットフォト句会作品  comment:7 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.06.05 Wed15:49
 またもや意表を突かれて、耕人さんに持って行かれてしまいましたね。
 発想が凄いなぁ!
 
 初めてご参加の笑子さん、川崎さん、ネットフォト句会いかがだったでしょう。お楽しみいただけましたでしょうか?また機会があればご参加ください。

 奇数月のネットフォト句会、楽しいというご意見もあれば、例会と合わせて毎月作品を作るのはしんどいというご意見もあります。また、新企画を考えてみたらというご意見もあります。出来るだけ皆様のご意見ご要望を踏まえて、今後の課題とさせて頂きます。
ふらり URL|
#- 2019.06.05 Wed18:02
春旭さん
ネットフォト句会の取りまとめ、有難うございました。

いや、本当に先生の作風の幅の広さに驚きです。

ネットフォト句会への私の考え方ですが、ネット句会の最大のメリットは、句会に来れない方も参加できる点かと思いますが、一方ではPCなどが使えないと参加できないというデメリットもあり、取り敢えずは今程度の隔月ぐらいで催し、定着させるのが良いかなと思います。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.06.06 Thu21:43
春旭様、そして、ふらり様
この度も大変お世話になりました。

ネット句会、回を重ねるたびに要領も得、じっくりと味わえる時間的ゆとりも有り、楽しい企画だと思っております。皆様の句意や感想などが書き込みとして残ることで後々も振り返って楽しめて良いのではと思っております。
偶数月の句会を基本とし、奇数月のネット句会は自由参加型の気楽な形で進めてはいかがでしょう。ただ、ご案内や取りまとめを頂く春旭様方にはご負担が大きいのではと案じております。ご好意に甘えさせて頂けるなら、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
春旭 URL|
#- 2019.06.07 Fri00:15
 幸恵さん、コメントをありがとうございました。

 ネットフォト句会をお楽しみ頂けたようで嬉しく思います。
 通常の例会は、諸般の事情で全作品の記録が残っておりませんが、このネットフォト句会では作品が記録として残るだけでも意義があったように思います。
 私に関しては、苦痛でやっているわけではありませんからどうぞお気兼ね無く。根っからのフォト575大好き人間なので・・・(笑)
 今後ネットフォト句会を続けられるとしたら、試行錯誤してより良い会にしたいものですね。その時は、よろしくご協力をお願い致します。
 
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.06.07 Fri15:39
春旭さま
いつもお世話になっております。
私はこのネットでのフォト575がとても作りやすく参加しやすくなっています。
自分の作品というより、他の方の作品を何回も見せて頂くことは楽しいことです。
しかし、いろいろとご事情もおありでしょうから、参加とネットが隔月ずつ
というのがよいのかもしれませんね。

申し訳ありません。6月の銀座フォト会はお休みします。投句のみの参加です。
母が100歳になり、近々お祝いの会をしますので、本人の甥や姪たち総勢20名くらいの会ですが、何かと準備等で気が落ち着きません。
そんなわがままも言っていられないのですが、申し訳ありません。

ふらりさま
いろいろとご配慮お手数お掛けし、有難うございます。
この場をお借りして感謝申し上げます。

春旭 URL|
#- 2019.06.07 Fri19:51
 千賀子さん、コメントをありがとうございました。

 ネットフォト句会、お楽しみ頂けたようで嬉しく思います。千賀子さん、会を重ねるごとに絶好調でしたね。次回があるとしたら一段と楽しみです。

 6月例会はご参加叶わず残念です。私の娘のミズキの様に、どなたかに作品だけでも託されたらいかがでしょうか?まだ間に合いますよ。
 俳句の方は、例会後にこのブログ上に選句結果を掲載しますので、コメントだけでも結構ですから入れて下さい。(後出しでも、選句参加OK!選句数を訂正します)

 お母様の100歳祝、おめでとうございます。さぞかし盛大な会になりそうですね。何かとご準備が大変だとお察ししますが、こういう親孝行が出来るのも幸せなことです。笑顔・笑顔の会になられますようお祈り申し上げます。
耕人 URL|
#- 2019.06.11 Tue16:30
皆さん、ネットフォト句会お疲れさまでした。
リアルのフォト句会よりも刺激的で愉しい面もありますね。
一番良いなあと思うのは、それぞれの作品を眺め合う時間が長いということ。
同時に作品がWEBにずっと例会の記録としても残ること。
もちろん、リアルの例会にはそれ以上の楽しさもありますが…。

そこで提案ですが、今後はリアル例会のときに作品をいったん僕が預かり、
〝記録〟としてスキャンデータでアップするというのはどうでしょう。
欠席した人も見ることができ、一般の人にも鑑賞してもらえますよね。

もちろん例会の直後、というのは無理にしても、1~2週間後までなら
たぶん何とかできるかも知れません。

明日の例会のときに相談しましょうね。






comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR