FC2ブログ

6月例会  悳子

例会①

セピアなる街

セピアなる街が一気に夏となる

前夜からの大雨がやみ6月9日堀切菖蒲園に出かけました。
丁度菖蒲祭りのイベントが開催されており「阿波踊り」の連も多く出るとの事。
ラテンのリズムにも太鼓のリズムにも弱い私は血が騒ぎます。
早々に菖蒲園を後にしてイベント会場に。
昭和ノスタルジーの色を濃くのこした街並みが
一気に活気ついた気がしてシャッターを切りました。


例会②

菖蒲咲き初む
蒼や碧あやめ咲き初む青き空

本当の目的だった花菖蒲
色とりどりに美しく咲いていました。曇天から青空が顔を出した時
とりわけ背の高い凛とした一株のあやめが目に入りシャッターを切ったのですが
句が浮かばず時間切れになってしまいました。またゆっくり考えてみます。

Tag:例会  comment:3 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.06.17 Mon18:52
 悳子さん、早々のアップありがとうございます。

 「セピアなる街」、写真から祭りの音や匂いまで感じられる臨場感たっぷりの作品ですね。
 普段はどちらかと言えば地味な印象の小さな町が、ことお祭りの日になると往年の活気を取り戻す。その感じを写真と句から読み取れます。今回の例会では、偶然にも俳句の方で私も似た内容の句を詠んでいましたね。選句して頂きありがとうございました。(笑)

 「青き空」写真も句も蒼・碧・青と青尽くし。夏向きな涼を感じます。また、あやめを敢えてローアングルから捉えたところに、悳子さんの写真センスが光りますね。
耕人 URL|
#- 2019.06.18 Tue23:00
悳子さん
今回は動と静の際立った2点でしたね。
「セピアなる…」は昭和情緒の古い町を「セピア」と端的に処理したことで
雷連の赤い衣装と鮮やかなコントラストが浮き立ちましたね。
ローアングルで狙ったことで背景の家並みが立ち上がり迫力満点。
右の3人の所作と表情が特に効いてますねー。
シャッタ―タイミングもピシッと決まってます。
こうして2点を並べて見ていると、祭りの陶酔感のあとの、
気怠く甘美な余韻を、花菖蒲が物語っているようにも思え印象深いです。


悳子 URL|
#- 2019.06.23 Sun23:39
春旭さま
耕人さま

何時もあたたかいお言葉で励まして頂きありがとうございます。

皆様の作品をweb上でじっくり見せて頂けるのは本当にありがたいですね。
大いに刺激を受け勉強させて頂くチャンスと思っております。
でもまた次回も例会直前にあたふたとパソコンとプリンターの間を行ったり来たりしそうな予感も…。

どうぞ今後共よろしくお願い致します。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR