FC2ブログ

第4回 ネットフォト句会作品募集  春旭

 九州・四国地方には大雨洪水特別災害避難指示が発令された様子ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 このところ、雨続きのうっとうしい日々ですね。さぞかし、外出の機会が少なくなられたことと思います。
 そんな中でも、写真撮影にお出かけの方もいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれもお足元や撮影機材にお気を付けて下さい。

 それでは、第4回ネットフォト句会開催のお知らせをさせて頂きます。
 通常の例会と違えてネットフォト句会は多少趣向を変えてみたらどうか?という御意見がありました。そこで、過去3回は皆さんに「自由テーマ」で作品を投稿して頂きましたが、今回の第4回目は作品にテーマを設けてみたいと思います。
 最初なので難しいテーマは避けて、とりあえず
 「愛」・「恋」をテーマにしてみました。
 これならば、皆さん過去にご経験がおありでしょう?えっ!失礼!現在進行形の方もいらっしゃるかもしれませんね。(汗)
 勿論、ご自身のではなく、お子さんやお孫さんのでもOKです。もっと広く捉えて人類愛でも地球愛でもOKです。
 場合によっては、犬・猫などの動物でも昆虫でもetc.OKといたします。
 急な発案でしたので、写真撮影が間に合わないことがあると思います。そこで今回は、写真の季節や句の季語はあえて問いません。(春夏秋冬過去に撮った写真、詠んだ句でも何でもかまいません)
 そんなことで、下記の要項で皆さんに力作の投稿をお願い致します。

 第4回ネットフォト句会
  投稿テーマ
      「愛」・「恋」
 
 作品投稿の要項
  *タイトル欄には、第4回ネットフォト句会作品と記載して下さい。
  *いつもの通りこのブログに作品を1点アップして下さい。
  *作品は、あくまで無記名でお願い致します。
  *写真に句の文字を入れ込む入れ込まないかは、各自のご自由に。
  *句に季語のある無しもあえて問いません。
  *今回のテーマの「愛」「恋」の文字を句に入れても無くてもOK(作品がそれを感じさせていればOK)
  *念のため、写真の下に句を表記して下さい。
  *難読な漢字などがある場合には、ふりがなを入れて頂けると助かります。
  *公正を期すため、写真と句以外のコメントは禁止と致します。
  *今回はテーマがあるため、写真や句の季節感は問いません。
  *作品のアップに支障のある方や苦手な方は、ふらりさんが代行して下さるそうです。
   (銀座フォト句会からのメールに記載してある、ふらりさん宛にご連絡下さい)

 
 (例)

  醜聞となる恋
  一途(いちず)ゆえ醜聞(しゅうぶん)となる夏の恋

 上記を参考にしてみて下さい。

 投稿の締め切りは7月15日(月)と致します。
 なお、選句方法は、後日締め切り日を過ぎてから当ブログにアップ致します。
 それまでは、各作品に対してのコメントや感想等はくれぐれも厳禁に願います。
 何かご不明の点がございましたら、下記のコメント欄にお書き込み下さい。
 以上。

 鬱陶しい日々が続いていますので、少しでも晴れやかな気分にしたいと思います。
 皆さん渾身の作品をお寄せ下さい。それでは、ヨ~イ、スタート!


 

Tag:ネットフォト句会作品  comment:2 

Comment

耕人 URL|
#- 2019.07.09 Tue23:53
うわぁ、お題が「恋」「愛」ですか!?
春旭さんほど経験の多くない人は不利ですな(笑)。
ここはひとつ「人類愛」で行きますか…。
春旭 URL|
#- 2019.07.10 Wed11:15
 耕人さん、何を仰いますやら。耕人さん程のモテモテのお方が・・・。
 私なんぞは、足下にも及びませんよ。(笑)
 テーマを重く捉えなくてもいいんじゃないでしょうか。
 気楽に作ってみて下さい。

 今回お題を設定したのは、通常の例会と区別する為と、ネットフォト句会の今後の立ち位置を試行錯誤したいためでした。難しかったでしょうか?
 その所為か、まだ皆さんからの投稿が無いようですね。じっくり作品作りに励まれていらっしゃるのか?それとも、どんな作品が投稿されて来るのか様子見なのか?
 どなたかトップバッターで、作品をアップして下さらないかな~。という私も、結局のところ様子見をしている訳でして・・・(笑)
 
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR