FC2ブログ

第4回ネットフォト句会作品


  わるいおんな1
  恋ふ惑ふわたしはわるいおんなです

Tag:ネットフォト句会作品  comment:7 

Comment

ふらり選 URL|
#- 2019.07.21 Sun08:08
ふらり 選

まさに大人(熟女?)の作品で、また技巧の詰まった好きな作品で、頂きました。

句は、幾つになっても解脱できな無い人間の煩悩を詠み、またその事を自戒しているようですが、「悪い女」とせずに「わるいおんな」と柔らかくした事で、その煩悩自体をも楽しんでいる様に読みました。

写真もそれにピッタリで、何という花器か分かりませんが、上から蓋をする事で、今はその煩悩を封じ混んでいるものの、またいつでも蓋を開けて煩悩を厭わないと言う、心の熱さを感じさせています。

そして、写真と句でモノクロの中に部分的に赤を取り入れたことが、この作品をより一層訴求力のある作品にしていると思います。
悳子 URL|
#- 2019.07.21 Sun17:39
悳子選

思わず笑ってしまいました。
楽しい作品ですねー。
真紅の薔薇がもの言いたげで「美しい私に何か罪がありますの?」と。
本人が「わたしはわるいおんなです」と言う女性に限り「イイおんな」
なんですよね。
ミズキ URL|
#- 2019.08.04 Sun20:09
ふらり様、悳子様貴重な一票をありがとうございました。
この作品の作者はミズキでした。

カレッタ汐留で開催されていたディズニーキャラクターのフォトスポットで撮影しました。
写真加工アプリで赤色以外をモノクロに変えて、雰囲気を出してみたので、今回はちょっと大人の句に挑戦してみました。
一応、この作品はフィクションですと付け加えておきます(笑)
ふらり URL|
#- 2019.08.04 Sun23:17
ミズキさん

熟女?の作品などと言ってしまって、すみません‼️😅
ミズキさんの作品とは思いませんでした。‼️😄🎶
悳子 URL|
#- 2019.08.05 Mon00:21
ミズキさんの作品でしたか?

真っ先に物語を頭に描き、
そこから作品に仕上げるミズキさんの作風を思えば納得です。
色々な人物像を描けるミズキさん!
素敵な女性ですね。
耕人 URL|
#- 2019.08.08 Thu18:21
ミズキさん
今回の作品はまた異色作を出して来ましたね。
赤だけのパートカラーでまずフィクションを演出し
平仮名を多用した句で読者を惑わせます。
このへんの掴みのうまさはお父さん譲り?

全部漢字だと本当に悪い女になってしまうわけだけど
ひらがなで書かれると、本人は飄々として、
ちっとも悪いと思っていない感じが却って強調されますね(笑)。

悳子説では「自称悪い女」はむしろ「いい女」とのこと。
真実はどっちらにせよ、俳句は上手に〝嘘〟をつくことが
肝要とされていますが、フォト575もきっと同じだと思います。

愉しいフィクションを創り上げて、
またミズキワールドで皆さんを楽しませて下さい。

PS. 薔薇の独白「美しい私に何か罪が?…」
悳子さんの評にはリアリティーがありますね~。
さすがセリフに年季が入っている(笑)ようにお見受けしました。







ミズキ URL|
#- 2019.08.09 Fri13:34
ふらり様
いえいえ、大人の女性を感じていただけて良かったです。童顔のせいか幼く見えることが多く、父、春旭からも色気がないと指摘されておりますので、ちょっぴり大人の女性に近づけた気がします(笑)

悳子様
ありがとうございます。素敵な女性にはまだまだ程遠いですが、人生の重みが滲み出るように年重ねていきたいと思っています。
この会には悳子さんを始め、素敵な女性がたくさんいらっしゃいますので、参考にさせていただき(時には盗ませていただいて(笑))私も素敵な女性に近づけたらなと思っています。

板見先生
コメントをいただき、ありがとうございます。
今回はいつもと感じを変えたくて、自分の殻を破るという意味でも異色作に挑戦してみました。一人の俳優さんが様々な役柄を演じ分けるように、私自身もいろいろな引出しを作って、趣向の異なる多種多様な作品を作り出せるように頑張りたいと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR