FC2ブログ

 例会俳句部門結果 8月  春旭

 皆さん、先日のフォト句会お疲れ様でした。連絡事項やらが多くて、時間も窮屈で慌ただしい進行になりましたことお詫び申し上げます。それにもかかわらず、お陰様で大変楽しい時間を共有することが出来ました。
 今回の例会は作品も然ることながら、俳句の方も秀句ばかりで選句なさるのにさぞかし悩まれたことと推察致します。
 
 では以下に今回の俳句結果を掲載させて頂きますが、例会当日に皆さんから選句して頂いた票数に加えて、今回欠席なされた耕人さんとミズキの選句も入っております。勿論選句に当たっては、作者名は無記名・当日の獲得票数も伝えずに選句してもらっています。したがって、何らかの強要も忖度も働いておりませんことを申し述べておきます。

  <8月例会/令和元年8月21日(水)  投句14名>
   [兼題=晩夏から初秋の頃の雑詠]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得票数及び選者名

 睡蓮や人また美(は)しく泥に咲く・・・ミズキ(並1伊都子選)
 敗戦忌語り部一人また送る・・・春旭(並2石田・ミズキ選)
 空蝉に虚空と呼べるものは無く・・・川崎
 ただならぬ恋の逢瀬のサングラス・・・笑子(特1川崎選)
 いたずらに生きながらえて早稲の秋・・・石田
 音立ててすする桃の実一人の夜・・・幸恵(特2千賀子・耕人選 並2伊都子・笑子選)
 魚はねる音月見草ひらく音・・・みすず(特4ふらり・笑子・悳子・ミズキ選)
 夕餉時の集い早まる晩夏かな・・・千賀子
 法師蝉 老いに緩急ありにけり・・・耕人(特3幸恵・石田・春旭選)
 土用鰻二人の米の炊き上がる・・・悳子
 夕暮れへ秋燕まぎれてしまいけり・・・タケウマ(並3みすず・悳子・耕人選)
 偲ぶれば 別れては寄せ 万灯籠・・・伊都子(並1ふらり選)
 営々と屍引く虫 敗戦日・・・ふらり(特1みすず選 並1川崎選)
 秋風に太田胃散を散らしけり・・・彦阪(並3千賀子・幸恵・春旭選)


 以上8月例会俳句部門の結果を掲載しました。

 *次回10月例会の兼題は「夜長・長き夜・夜長し」です。皆さん、今の内から頭をひねっておいて下さい。今回以上の秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対しての感想その他などございましたら、下記のコメント欄にお書き込み下さい。

 *今回8月例会のフォト575作品のアップを各自お願い申し上げます。その際タイトルは、8月例会作品 ○○(お名前や俳号)として下さい。

 *次回10月例会より句会の開催日時が変更になっております。8月22日付の「重要」と書かれた記事にお目通しを願いまして、くれぐれもお間違えの無い様ご確認下さいませ。
 
 *お楽しみ頂いておりますネットフォト句会、その第5回を9月に予定しております。9月に入りましたらあらためてこの銀座フォト句会のブログにてお知らせいたしますので、その際はよろしくご協力の程お願い申し上げます。

Tag:例会  comment:3 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.08.23 Fri13:50
 耕人さん、ちょうど法師蝉の鳴き声が聞こえてくるこの時季にはぴったりのお句でした。やかましく鳴いている奴もいれば、今にも消え入りそうでミーオーシン・ジ~と最後まで鳴けない奴もいます。蝉の寿命は8日ぐらいだそうですから、たかが1週間ぐらいの差でも鳴き声に表れてくるのだろうか?老いに緩急の措辞が効いています。同い年でも妙に老けた奴もいれば、いつまでも若々しい奴もいますからね。

 彦阪さんのお句を、また採ってしまいました。「太田胃散」を持ってくるとはもう脱帽!数ある遺句の中から、この句を選ばれたタケウマさんのセンスにも1票入れたいぐらい!
 句会当日、「太田胃散」を「龍角散」と混同していて皆さんに笑われました。でも、どちらも粉薬だったろうから意味は通じました。

 幸恵さん、桃のシズル感あふれるお句でしたね。桃は、何故か一人の夜が似合いそうな気がします。持ち票がもう1票欲しかった。

 みすずさん、破調の句ですが印象深い句でしたね。音・音の字面と韻律が効いています。最高獲得票数おめでとうございました。

 それからミズキ、親孝行ありがとう。何?そんなつもりはないか?(笑)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.08.24 Sat09:11
春旭様

 先日は句会のみならず、日程変更のご提案やら取りまとめ等、大変お世話になりました。又、句会の結果を早々に載せて頂き有り難うございます。

 8月例会作品のアップ、それに続く9月のネット句会、お待たせしない様に頑張ります・・・頑張るようにします・・・努力します(^_-)-☆
春旭 URL|Re: Re: タイトルなし
#- 2019.08.24 Sat12:09
 幸恵さん、先日のフォト句会お疲れ様でした。
 盛り沢山な内容だったので、非常にタイトな進行になってしまい申し訳ありませんでした。10月の例会は、ゆっくり、じっくりやれそうですね。

 早速の8月例会の作品アップ、ありがとうございました。
 9月のネットフォト句会は、そんなに慌ててアップしなくても大丈夫ですよ。
そればかり気にして、内容の方が疎かになったのでは本末転倒です。(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR