FC2ブログ

第5回ネットフォト句会作品

    002 - コピー (2)
  
    東京が故郷となり天高し

Tag:未分類  comment:5 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.09.29 Sun19:36
 春旭選:

 東京をイメージさせる建造物は、それこそたくさんあります。作者がモデルに選んだ東京タワーもそのひとつ。
 では、何故東京タワーなのか?がこの作品の肝ですね。
 皇居や国会議事堂などでは、歴史の範疇に入っていて作者の言うところの時間の経過が伝わらない。
 逆にスカイツリーや六本木ヒルズでは、作者が東京を故郷と思える時間的な経過が短か過ぎる。
 東京タワーが、作者の東京を故郷と思える時間の経過を表現するのに最適だったのではと想像します。
 ということではないでしょうか。

 作者の方、「単に東京タワー近辺に住んでいるだけだよ」というコメントだけは、勘弁して下さいね(笑)。
川崎 URL|
#A.uUbU0s Edit  2019.10.01 Tue21:17
川崎選

Aさん:シンプルでいいですね、写真も実にいい
Bさん:そうですね「東京が故郷になったこと」に何らかの意味
    を持たせていますね

Aさん:東京と故郷の間には実は省略されたことがあると。。。。
Bさん:あると思います。虚子先生ならどう詠むんでしょうかね
   例えば「東京に生まれ育ちて天高し」
  「江戸っ子となりて幾年天高し」みたいなこと言うかしら…

Aさん:季語の「天高し」の方に心のウエイトが乗ってくる
    という感じですかね
Bさん:いずれにしても紛れるものがない透明感がこの句には
    あると思います

(対話形式でコメントしてみました)
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.10.05 Sat09:45
幸恵選
 私にとっても東京の象徴は東京タワーで、
修学旅行で訪れた時の感動は今も残っています。
作者も私同様、今や東京が第二の故郷になられたのでしょう。
共感の一句です。
千賀子 URL|
#- 2019.10.12 Sat08:58
この作品は千賀子です。

春旭さん、川崎さん、幸恵さん、有り難うございました。
特に川崎さんには、楽しい会話形式にしていただき、シンプル、透明感を感じて下さったことは幸せです。

今回もまた写真俳句の詠み手、読み手の観賞の楽しさを味わいました。
皆様の人生観、見識の高さ、教養などなど、、

しかしながら、自分の味は中々変えられませんね。これからもシンプルで透明感を目指していきたいと思います。
耕人 URL|
#- 2019.10.12 Sat12:33
“東京人”の矜持と生活感覚が爽やかに伝わってくる作品ですね。
東京タワーは“文化”になり得ているが、スカイツリーはまだ“文明”のレベル。後者は若者やおのぼりさんに任せておいて、千賀子さんが前者をテーマにしたのも頷けます。
写メっぽい画質も、句の持つ日常感覚とよくフィットしてますよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR