FC2ブログ

第5回ネットフォト句会作品


 雌伏の日

  ライオンの夢ばかり見た雌伏(しふく)の日

Tag:ネットフォト句会作品  comment:4 

Comment

耕人 URL|
#- 2019.10.04 Fri23:45
耕人選
モノクロ、いいなあ。雌伏の日々の思い出だからですね。
昔の名作映画のファーストシーンみたいな雰囲気が気に入りました。たとえばイタリア映画で、主人公は男の子で、貧しくて、チビで、ケンカが弱くて、でもそれが大人になっていつか暗黒街の顔役になって…。という映画の、それ。
最初は「ばかり」が少々気になったのですが、上記のような想像を膨らませると、ストンと腑に落ちます。作者も、そんな人生を歩んできたのだろうか、あ、別にギャングというわけじゃなくて(笑)。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.10.05 Sat10:26
千賀子選

ライオンの夢、に惹かれました。
ひまわりの花びらが風になびいているのもライオンの
たてがみを彷彿とさせます。

耕人さんのおっしゃるように、これから映画が始まりそうです。

雌伏、理解不足でしたが、男性なら、いや女性にもあることですね。

しかし、人生ままならず、、、

しかし、人生そこから始まるとも、、、
春旭 URL|
#- 2019.10.09 Wed16:48
 この作品の作者は、春旭でした。耕人さん、千賀子さん貴重な一票をありがとうございました。特に耕人さんには、素敵なイタリア映画を想像して頂いて、作者冥利に尽きます。

 男でも女でもその長い人生の中で例えひと時であろうとも、将来を期しながら、他人の支配に服さざるを得ないことがあります。そんな時に何を思いどう行動するかが、人間の価値を決めると言われます。

 句の「ライオンの夢」は、ヘミングウェイの「老人と海」のラストの「老人はライオンの夢を見ていた」の一文から引用しました。
 ライオンは同じ捕食動物のハイエナや山猫とは違い、美しいたてがみを持ち気高く威風堂々とした姿で、まさに百獣の王なのです。この小説の老人とライオンは、不即不離の関係にあるように思えました。
 
 一方で心理学的には、ライオンの夢をよく見るのは子供から少年にかけてだそうで、大人になるに従いライオンの夢を見なくなるそうです。
 いい歳になってもまだライオンの夢を見る誰かは、まだ大人に成り切れずガキのままだという証拠なのですかね?(笑)
 
耕人 URL|
#- 2019.10.10 Thu14:59
あ、春旭さんでしたか、暗黒街…なんて言ってゴメン(笑)。
なんとなくアル・パシーノをイメージしていたから。

「老人と海」僕も子供のころ読みましたが、
ライオンの夢のエピソードはうっかり忘れていました。

いまでも見るライオンの夢…恥ずかしくないですよ。
僕はいまでも子供のころに憧れたオオクワガタの夢を見ます。
雑木林の中で捕まえた瞬間を、すごくリアルに…。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR