FC2ブログ

第5回ネットフォト句会作品

  イメチェン
  修道女(シスター)もイメチェン図る秋日和

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

Comment

ふらり 選 URL|
#- 2019.10.04 Fri19:33
写真はトラピスト修道院でしょうか。
あるいは外国でしょうか。
私の友人が務めていた、某ミッション系女子大ですが、最近学校の修道院に所属するシスターが居なくなっとの話を聞いたことがあります。
時代の変化に応じて、シスターのある意味のイメチェンも必要なのだろうと、ある意味社会的テーマの作品と捉えていただきました。
耕人 URL|
#- 2019.10.05 Sat00:55
耕人選写真がまずオシャレ。読者をまずそんな世界へ連れてって意外な言葉を突きつける…。そうした、フォト575の作者の術中に嵌められる愉しさを改めて感じる作品。
秋のうららかな日差しの中で、ひょっとしたら、イメチェンなどという娑婆ゴコロ満載の破戒シスターが、本当にいるのかもしれない、と思わせるリアリティーがある。
この作者が創りあげた、オシャレで美しい虚々実々の世界に乾杯!
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.10.05 Sat10:10
千賀子選

うーん、、、

シスターのお堅いイメージの扉
しかしその中に飾られた曰くありげな表情のパネル

ポスターは何を意味しているのかしら?
イベントの案内?

興味を惹かれた一枚です。

笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.10.07 Mon13:39
笑子選

ときどき 見かける修道女のイメージ。。。
私の固定観念を見事に打破するこの俳句
明るくてちょっと滑稽
いったいどんな風にイメチェンしたのか!
まさか!ミニスカート!!(笑)
想像してみると面白くなりました
ミズキ URL|
#- 2019.10.12 Sat20:34
作者は、ミズキでした。
この写真は、今年のゴールデンウイークに旅行でシンガポールを訪れた時に撮ったものです。
この教会のような建物は、チャイムスといい、レストラン、バーなどが入っている複合施設です。昔、修道院として使われていたということで、その時代の雰囲気が色濃く残っていますよね。
入口の黒い門と白い建物とのコントラストが綺麗だと思い、自由行動中に建物の外に出て、カメラのシャッターを切ったのですが、たまたま建物内に停まっていたトラックの荷台に貼られていた不思議なポスターとコラボレーションさせることに成功しました。
黒い門の先の清楚な白い建物内にサングラスと緑色の口紅をつけたファンキーな女性。一見ミスマッチのようにも見えますが、修道女のイメチェンという面白い句を作ることができました。
この作品に、ふらりさん、板見先生、千賀子さん、笑子さん貴重な一票をありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR