FC2ブログ

10月度例会作品 ふらり

Jazzる夜は乗っていこうぜA列車

A列車

写真は、代々木公園であったJazzフェスタでの路上ライブを撮ったものです。
Jazzに酔いしれた世代は、今は多くはシルバー世代になっているかと思いますが、
ファンキーとかJazzると言った言葉が飛び交った頃を思いだしました。
ジャヤズに乗ると言う意味で、〝乗って行こうぜ〟としましたので、曲名はJazzの名曲から下五はA列車にしてみました。


台風でなくて良かった大きな目

大きな目


写真は今年の夏に、バリ舞踊の踊り子の目を見た時に台風の目を思って撮ったもので、この作品が出来たのは台風15号、19号の来る前でした。
令和は災害のない時代にと願っていましたし、まさか元年からこの様な台風の甚大な被害が出るとは思っていませんでしたので、残念ながら時事的作品になってしまいました。

Tag:例会  comment:2 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.10.22 Tue11:44
 ふらりさん、一昨日のフォト句会お世話になりました。
 私の体調はまだ万全とは言えませんが、何とか今回のフォト句会に参加出来て良かったです。皆勤賞が途切れずに済みました(笑)。
 今回からの開催日時変更は功を奏しましたね。思いがけず懐かしい方々と再会を果たせ、過去最高の参加人数で盛り上がりました。

「台風の目」はインパクトのある作品でしたね。最高得票おめでとうございました。私も真っ先に票を入れさせて頂きました。踊り子の目と台風の目の響き合い、バッチリでしたね。フォト575はこう作ればインパクトがあるのかと、ミズキはカルチャーショックを受けた様子です。
 実際の台風被害があったばかりなので、実にタイムリーな作品にもなりました。ふらりさんが懸念なさった時事的作品の件ですが、確かに時事を扱った作品は陳腐化し易くなるのは否めません。でもこの作品は「台風」を詠んでいますので、有難くはありませんが今後も台風は来襲するでしょうからそのご心配には及びません。
ふらり URL|
#- 2019.10.22 Tue22:28
春旭さん

そうでしたか。過去最高の参加人数でしたか。
それは良かったです‼︎

『大きな目』には貴重な一票を有り難うございました。
またミズキさんには、ショックを与えたとしたら申し訳ありませんでした。^_^
いつも同じことを言っていますが、表現は自由だ何でもあり、特に写真俳句そして銀座フォト句会では、それが良いところだと思っていますので、遊ばせてもらっています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR