FC2ブログ

10月例会俳句  春旭

 10月例会俳句部門の兼題は「夜長・長き夜・夜長し」でした。

 それでは、拙句を写真付きで・・・

  ホテル備えの聖書
  「長き夜やホテル備えの聖書繰(く)る」  春旭

 私は、旅先ではどうもあまり寝付きがいい方ではありません。子供が遠足の前にワクワクして、中々寝付かれないのと同じ状態なのです。いい歳をして、まだガキの部分が多分残っているんでしょうな。
 それと比べて、うちの家族の寝付きのいいこと。全員特技睡眠なのじゃないかと思うぐらい、それこそバタンキュー(表現が些か古いかな?)。
 あるホテルに泊まった時も、やはりこういう状況になりました。時間つぶしにTVなどをつける訳にもいかず、部屋の中を歩き回っている訳にもいかず、さてどうするべぇと思った時に、はたと手に取ったのがそこそこのホテルなら備えてある聖書。
 普段、聖書をあまり読む機会などないものですが、不思議に読み始めると読み物として結構面白く出来ていますよ。皆さんもお試しあれ。
 でも、さすがに最後まで読み通すことにはなりませんでした。適当な所で、ちゃんと神ならぬ睡魔が襲って来てくれました(笑)。

Tag:例会  comment:2 

Comment

笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.10.23 Wed20:46
春旭さん、こんばんは

私は一人旅のときは、あっという間に寝付けるのですが
誰かと一緒だとなかなか眠れません(;'∀')
いろいろ気になって、でも一人じゃないと明かりもつけられず
本当に苦痛です。。。
わが家は犬がいてなかなか夫婦で泊りの旅も1泊が限度ですが
今度夫婦で旅に行くときはシングル2つ取ろうかしら、、と
思う悪妻なのでした(笑)
だって主人のイビキは重機か怪獣並みなんですもの(内緒です(笑))

もし今度旅先で眠れなかったらこの句を思い出して聖書を
手に取ってみますね(^^♪
春旭 URL|
#- 2019.10.23 Wed23:01
 笑子さん、コメントをありがとうございます。

 私の旅先での寝付きの悪さは上記の記事に書いた通りなのですが、逆に我が家においては真反対にイビキ、歯ぎしり、寝言のオンパレードで家族のひんしゅくを買っています。
 家族から半分冗談、半分マジで「廊下で寝てくれ」と言われています(笑)。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR