FC2ブログ

10月 例会作品    みすず

級友

  級友のまたひとり欠け秋深む

友の訃報の知らせが届きました。
懐かしい笑顔や声を思い出しながら寂しい気持ちを深めています。
写真は亡き友に捧げる花・・・・白い薔薇を選びました。

メーク

  まだまだよメイクファッション姥盛り

写真は静岡の掛川花鳥園で撮ったキンケイです。
キジの仲間ですから結構気が強い鳥、私も追いかけられました(笑)
胸を張ってゆうゆうと闊歩しています、メイクもファッションも派手で
近くに寄ってくるものをかッと睨んで追い返します。
「姥」と擬人化して句を作ってみました。

Tag:出展作品  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.10.23 Wed23:29
 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。また、お電話を下さり体調を気遣って頂きましてありがとうございました。お陰様で何とか無事にフォト句会に参加でき、みすずさんと共に皆勤を更新することが出来ました。次回は体調を整えて、懇親会にも参加できるよう頑張ります。

 今回も高得票おめでとうございます。上の作品の花は、句の内容から蓮かと思っていました。白薔薇だったのですね。そう言えば、下の薄いピンク色が効いていますね。バックの黒地が作品を引き立て、句の内容と響き合っていてさすがです。白薔薇以外余計なものを写さない構図に感嘆致しました。

「姥盛り」は、本来のみすず節全開ですね。こちらの写真もキンケイ鳥以外何も写さない構図が、句と共に作品の力強さを際立たせています。
 みすずさん、才能もアイディアもまだまだ枯渇しませんよ。(凄いな~)
みすず URL|
#- 2019.10.24 Thu23:11
春旭さん、コメントありがとう!

白のバラを選んだのは清楚ということもありますが花言葉が「深い尊敬」・・
亡くなった友は清楚な美しい人でした、私の相談事によく付き合ってくれ
優しい言葉で癒してくれました、今でも感謝しています。

黒の背景の中央に浮くような感じで花を配しました、偏ると何となく気持ちが
悪い、これは私のポリシーです、写すものによって配置は考えつつ作品を作っていますが考え方は人それぞれ・・私は私の道を歩きます、キンケイ鳥のように胸を張って!

石田さん、船橋さん、五十嵐さん,悳子さん、板見先生・・貴重な一票ありがとうございました。
耕人 URL|
#- 2019.10.27 Sun17:05
みすずさん
素敵な薔薇の作品でしたね。
花言葉を改めてお聞きすると作品の本意が深まるような気がします。「級友」のご逝去、若い頃からご存知だけに切なさもひとしおのことでしょう。カップ咲きの白薔薇が蓮の花にも見えることで浄土のイメージも重なってきます。
しんみりと観賞した後の、きらびやかなキンケイチョウ。溌剌とした足取りとキッと前を見据えた目にファッションモデルのような印象を持ちました。一瞬の切り取り、句との響き合い、生き物の特徴を鋭く掴んで作品化するみすずさんの面目躍如ここに際まれり。
ある意味、みすずさんの決意表明(「姥盛り」の語を除いては…)と受け取り、一票投じさせて頂きました。
みすず URL|
#- 2019.10.29 Tue10:20
板見さん

貴重な1票ありがとうございます。

決意表明などとおこがましいのですが、私にはこの表現が一番心地良い
のです、選者だった板見さんもご存じの通りカシャットの頃から一貫して
この感覚で通してきました。

たまに作者がわかりすぎるので他の写真に挑戦してみたり、あがいてい
ますが上手くゆきません( ´艸`)・・
もうちょっと柔軟に楽しめればよいのですが、気力が!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR