FC2ブログ

10月度例会作品 舜水

乙女薔薇花弁の露に秋匂ふ

薔薇

  バラ園で有名な神代植物公園で、秋ばらフェスタが始まったので、早速行ってきました。
  バラの中でもピンクのバラはもっとも優美で女性的、とても好きです。
  花言葉は「感銘」です。
  花言葉通りに表現できているでしょうか!


巾着田燃えて目を惹く曼珠沙華

彼岸花
  関東一の彼岸花の群生地、高麗の巾着田です。
  今年は発芽が遅く、お彼岸が過ぎた9月26日から見ごろとなりました。
  曼珠沙華の紅、樹木の緑、高麗川の青を意識して、色彩に気を配って構図をとりました。

Tag:例会  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.10.25 Fri11:35
 石田さん、先日のフォト句会お世話になりました。
 また、退院間もないところをご参加下さいまして感謝申し上げます。
 今後もますますお元気で、写真ライフに邁進なさってください。

「乙女薔薇」は、ソフトフォーカスが作品の雰囲気を高めていますね。ピンクの色合いが、いかにも乙女を感じさせます。花言葉通り、心に深く刻み付けられました。

「曼珠沙華」、おっしゃるように今年の開花時期は遅かったですね。当方の近くの幸手市でも、彼岸時期にはまだ見頃にはほど遠い感じでした。
 撮影地の巾着田は、この後台風被害で大変な状況になった様ですから、いい時に撮影がお出来になって良かったですね。
舜水 URL|お礼
#GSgIrf6E Edit  2019.10.26 Sat00:08
春旭様

コメントありがとうございました。大いに励みになりました。感謝。
また、春旭さんは、すべての方にコメントをされているのを知り、感激ました。
あなたは、「銀座フォト575」の大黒柱です。これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
耕人 URL|
#- 2019.10.27 Sun15:29
舜水さん
先日は久しぶりに一献でき楽しかったです。体調も復活されお元気のご様子で安心しました。
薔薇の作品、秋山庄太郎先生を思い出すようなソフト描写ですね。おかげで、先生の「花365日」やらデビッド・ハミルトンの写真集やらを引っ張りだし、しばしSFの世界を楽しむことができました。
デジタルの硬めの描写に慣れてしまったいま、柔らかい描写もいいもんですね、すっかりソフトレンズが欲しくなってしまいました。
「乙女薔薇」という名前は舜水さんの創作なのでしょうが、愛らしい花姿にぴったりです。
シャープな彼岸花の写真も、背景の川の深い色彩と赤の対比が効いていて、とても画面の奥行きが強調されていると感心しました。句も調子が良く、軽快な小旅行の心情がうまく出ているのではないでしょうか。
みすず URL|
#- 2019.10.29 Tue10:42
舜水さん

赤いバラの美しさ、そしてつぼみが暈しの中にしっかりと存在感を
持って主張しているところに惹かれました。

曼殊沙華の何度か挑戦してみましたが,群生の花を撮るのはとても難しい
ので何枚も没になって使えない写真が眠っています、さすが大御所の撮り方
花の赤、木々の緑、川の青・・・このような構図で撮ればいいのですね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR