FC2ブログ

10月例会作品 悳子

金木犀
日の沈む車両基地や金木犀





ハオコ
禅を組むシルバーバック秋思かな


3日ほど留守にし先ほど帰宅しました。
投稿が大変遅くなり申し訳ございません。

先日の例会ではお世話になりありがとうございました。
銀座フォト句会発足当時の大変貴重なお話等を伺い改めて素晴らしい会に参加させて頂き
身の引き締まる思いです。
未熟ですが今後共どうぞ宜しくお願い致します。

Tag:例会  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.10.26 Sat11:46
 悳子さん、先週のフォト句会お世話になりました。

 作品のアップありがとうございます。私もそろそろ作品をアップしなければ・・・(汗)

 「車両基地」は、かなり斜めから差し込む夕陽の色が鮮明に印象に残りますね。車両基地に戻って来た電車達が、これからそれぞれの今日の出来事を語り合うかの様な想像が膨らみます。季語の金木犀は、作者の心の中の懐かしさの象徴でしょうか?

 「禅を組む」は、ゴリラ2頭の後ろ姿がある意味ユーモアに富んでいて成功しています。掴みはOK!という感じですね。それを、座禅を組んでいると捉えたことが、選者の共感を得たのだろうと推測します。なかなか「禅を組む」という措辞は、並な人では出て来ませんよ!恐れ入りました(汗)。
悳子 URL|
#- 2019.10.26 Sat18:22
春旭さま

お身体の具合は如何でしょうか?案じております。

早速コメントありがとうございました。夕日に一瞬輝く車両基地に見とれ
足を止めました。たかがメトロ千代田線の車両基地でしたが、
香しい金木犀の香りに包まれている自分に気がつきました。
振り返ると満開の金木犀がたくさん花をつけておりふっと心が和やかに。
仰る通り基地に戻ってきた車両達の会話に耳を傾けている様な句が作れたら、、、と。ありがとうございます。


動物園で時を過ごすことが好きです。特にゴリラ、猿山はどんなに雨が降ろうが
立ち寄りたいブースです。ゴリラのハオコは26歳ですが穏やかで子供と遊ぶのも上手でシルバーバックの貫禄も十分…好きですね。

どうぞお大事になさってください。
耕人 URL|
#- 2019.10.27 Sun13:50
悳子さん
ただの車両基地ではなく、夕映えに輝くパルテノン神殿のように思えましたよ。アンダー目の露出と画面構成の上手さのせいでしょう。とかく邪魔な電線ですが、きちんと柱と直角にあしらったことで、むしろ魅力的にさえ感じます。
現実から離れて、発想を遠くへ飛ばしても面白い作品になったでしょうね。
ゴリラ、絵になりますね~。僕も千葉動物公園のハンサムゴリラでフォト俳句年賀状を作ったことがありますが、なまじの人間よりも霊長類としての尊厳が感じられましたよ。悳子さんが撮った後ろ姿もなかなか良いなあ。
悳子 URL|
#- 2019.10.27 Sun23:22
耕人さま

ありがとうございます。何時も写真を見つめるだけで句に苦が伴っています。
句会の席で先生にパルテノン神殿みたいですね。そのお言葉と春旭さんのコメントにありましたが基地に戻って来た電車達がそれぞれの今日の出来事を語り合うかの様にも想像が膨らむ…大先輩のお二方の貴重なアドバイスを頂き今後は、
その様な楽しみ方に挑戦してみたいと思います。
何時もは嫌いな電線ですが今回は邪魔に感じなかった事にも触れていただきありがとうございます。

ゴリラのハオコは子供とじゃれあっていたかと思うと急に威厳を取り戻すかの様な男っぷりになります。逞しい背中ですよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR