FC2ブログ

第6回ネットフォト句会作品

隣は何をすふ人ぞ

秋深き隣は何をする人ぞ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:9 

Comment

春旭 URL|
#- 2019.11.18 Mon12:45
 春旭選:「新天皇即位祝賀御列の儀」の最中に、それこそ、何をする!何とも不謹慎な!と思ったが、よく見ると外つ国のお二人。まあ、それじゃあ仕方がないかと思った次第。
 作者もパレードそっち退けで、このシーンを撮っている。この図太い好奇心に1票!
 この写真をクリックして大きくして鑑賞したところ、作品名が「隣は何をすふ人ぞ」となっていた。「する」でなく「すふ」?何を吸う?ああ、「口吸い」かと納得した。単なる誤字でなく狙ってやったとしたら、作者の非凡な才能にもう降参!
伊都子 URL|
#2PRdxZIg Edit  2019.11.19 Tue10:55
日本中が神聖な気持ちに包まれている中、「何をする人ぞ!」外国人ですよね・・・そうあってほしい。ブラックユーモアあふれる1枚に一票!
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2019.11.22 Fri08:59
「天皇陛下御即位」の幟と、いちゃつく男女。
ナルホド~。隣りは何をする(考えている)人ぞ!
そういうシーンを目ざとく見つけ、切り取っちゃうこのカメラマンに一票!!
笑子 URL
#A.uUbU0s Edit  2019.11.25 Mon14:49
え~~!!公衆の面前で!
しかも「天皇陛下御即位」の幟のその前で(^_^;)
なんとまぁ!驚くばかりなのですが
この一瞬を臆することなく切り取ったカメラマン魂に一票★
この場合「秋深き隣は何をする人ぞ」の後に深いため息が
くっ付きそうですね(笑)
ふらり URL|
#- 2019.11.26 Tue22:45
一票をいただいた、春旭さん、伊都子さん、幸恵さん、笑子さん
有難うございます。

作品の品格という点で、?が付く作品ではありますが、そこを(ブラック)ユーモアと解釈していただいたことに感謝です。

この写真は、即位の礼の翌日に皇居前の行幸通りで撮ったものです。
この抱き合って居るカップルは外見日本人的で、勿論このような行動をするとは思っていなかったのですが、突然このような行為に出て瞬間的に撮りました。
抱き合っているカップルの右の女性三人も、その時は即位の幟を見ていたのですが、突然のカップるの行動で、後ろを向いて見ないようにしていまいました。

で、句との関連から言えば、この女性三人組の気持ちは、この人たち何してんのよ!と言うことだろうと思い、この写真を選んでみました。
原作の芭蕉は、知人か他人かはべつとして、会えない見えない人に対する思いやりや関心を詠んだものと思いますが、ここでは現実目の前の人に対する驚きを詠んだと解釈しています。

余分なことですが、この抱き合っている二人は、日本人ではなかったと思いつつも、どうであったかは最終的に判断できませんでした。
春旭 URL|
#- 2019.11.27 Wed19:15
 どこのTVも新聞も週刊誌も報道していませんでしたから、ある意味ふらりさんのスクープだったと言えますね。週刊文春や新潮に売り込めば、お小遣い稼ぎになったかもしれませんね(不謹慎な笑)。
耕人 URL|
#- 2019.11.27 Wed22:42
この写真から一瞬、ロベール・ドアノーの名作「パリ市庁舎前のキス」を思い浮かべました。時代は変われど、何があろうと、恋人たちは何時でも何処でも勝手にキスをするものだということを、この作品は思い出させてくれます。こともあろうに天皇御即位祝賀の場で…なんて目くじらを立てるのは野暮の骨頂。ドアノーにあやかって、この新時代の名作を「皇居二重橋前のキス」と名付け、芭蕉の名句と共に長く記憶に留めたいものです。
ふらり URL|
#- 2019.11.28 Thu20:03
春旭さん
そうでしたね‼️😄
出すところを間違えました。
これからは、銀座フォト句会は二の次にさせてもらいましょうかね‼️😄🎶

それと、さすが写真のタイトルまで見ていただき有難うございます、と言いたいのですが、単にインプットミスでした。
ふらり URL|
#- 2019.11.28 Thu20:06
板見先生

何時も優しいコメント有難うございます。
ロベール、ドアノーの作品に比べるまでもありませんが、
例えにしても名前を出していただき光栄です‼️😄🎶
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR