FC2ブログ

第6回ネットフォト句会作品

  
   名句にベストショット
     秋深き隣は何をする人ぞ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2019.11.24 Sun09:37
千賀子選
ホントに隣国いろいろあれど何を考えているのかわかりません。
その姿勢に友好、共生、平和への理想が感じられません。
仲良くしましょう!
世界は一つなんですから。

みすず URL|
#- 2019.11.24 Sun10:29
みすず選

日本の隣国、その常識では考えられない立ち振る舞いに底知れない恐ろしさを感じます、何を考えているのやら、千賀子さんの仰る通り平和への理想なんてどこ吹く風、これが許されるのでしょうか、今、来日されているローマ皇教にお説教をお願いしたい!!
悳子 URL|
#- 2019.11.24 Sun15:20
悳子選

日本を取り巻く隣国との様々な国際情勢問題、、本当に理解不能な事ばかり。
そこをクールに地図を取り入れて「隣は何をする人ぞ」
なんと素晴らしい発想でしょうか!
春旭 URL|
#- 2019.11.26 Tue23:48
 この作品の作者は、春旭でした。千賀子さん、みすずさん、悳子さん貴重な一票をありがとうございました。
 皆さんは、どんな隣を出されるのだろうか?と思いつつ、これなら重複しなかろうと我が日本国を主人公に選びました。
 お隣韓国とは、最近までGSOMIAや元徴用工問題等でギクシャクし、北朝鮮とは、拉致・核・ミサイルどれも解決の行方が見えず、中国・ロシアとは、未解決の領土問題と、日本を取り巻く隣国との環境は予断を許さない状態です。嫌だからといって、引っ越す訳にもいかない。心がクールになるばかり。
 でもひょっとすると、それらお隣の国々も日本に対して好印象を持っていないのかもしれないな。お互い様なのかなぁ?でも、なぁ~・・・。
 そんな思いを作品に託しました。あまり時事的なテーマを作品化すると、直ぐに鮮度が落ちてしまうのでなるべく作らないように心がけているのですが、残念ながら隣国との関係は形を変えてまだ今後もギクシャクしそうですから、したがって、皮肉なことにこの作品に関してはしばらくの間陳腐化しそうにありませんね(涙)。
耕人 URL|
#- 2019.11.27 Wed21:07
ああ、昨今ニュースやワイドショーでよく登場するこの地図の作品は春旭さんでしたか。大丈夫、この時事テーマは先方の“意思”の固さでおそらく千年は古びることはないでしょうから、悲しいことにね(笑)。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR